見出し画像

ハーフバースデー(生後6ヶ月)をむかえた君へ

君がこの世界に誕生して、6カ月が経ちました。

この半年、お母さんは初めての子育てに悪戦苦闘。
試練の連続で1日がとても長く感じ、何とか乗り越えたと思う毎日。でも振り返るとあっという間で、人生で特別で大事な時間を君と過ごしています。


君はとっても大きく生まれたね。

お母さんの持病(1型糖尿病)せいで、臨月前なのにすでに3,000g超え。だから臨月に入ってすぐに、予定帝王切開で出産しました。
それでも3,900g近い重量級で、だけど予定日より3週間早く産んだから呼吸は少しだけ危うくて……。

妊娠中も出産してからも、たくさんたくさん心配したけれど、すくすく元気に育ってくれて、あっという間に10kg目前。
本当に大きくなった。

笑うようになって、声を出すようになって、寝返りができるようになって、、離乳食だって上手に食べてくれる。
本当にたくさんのことができるようになったね。


お腹にいた頃はただ元気に生まれてきてくれたら、とそれだけを願っていたのに、順調にすくすく育つ君といると、たくさんのことを望んでしまう。
利発な子になってほしい、わがままにならないでほしい、優しい子になってほしい……。たくさんの理想を描いてしまう。

もしかすると近い将来、よその子と君を比べてしまうのかもしれない。

だから今、誓いたいのは、
たとえ心の中で他の子と比べてしまっても、声や態度には出さないように。
君の変化にだけ目を向けて接することができますように。君自身をまっすぐ愛することができますように。

泣かずにオムツ替えできるようになった日のこと、はじめてこっちを向いて笑ってくれたこと、声を出して反応してくれた日のこと。
全部全部忘れずに、これからの君の成長も見守るよ。


ちょっと過ぎちゃったし、ハーフバースデー当日は特別なことは何もしてないけど、これがお母さんの今の気持ちです。

ハーフバースデーおめでとう。
これからもよろしくね。