見出し画像

NHKが受信料取りに来た(テレビないのに)

こんにちは、なべのこです。

今日は、最近あった出来事について記入します。

自分は社会人になって3年くらい一人暮らしをしています。

今のアパートは3軒目で、

1軒目はレオパレスで約1年

2軒目は大東建託の家具レンタル付きで約1年

3軒目は大東建託の家具レンタルなし6月から

住んでいました。

1軒目のレオパレスは初めての一人暮らしで正直、受信料のことなど全くわからない状態だったので、NHKの人に言われるままに支払いをしていまして、2軒目もテレビをレンタルしていたので支払いをしていました。

そして、今の3軒目

このアパートの自分の部屋はテレビが一切ありません。

なので受信料の支払い義務はないと思っていて安心していたのですが、

10月終わり頃に家でYouTube見ていたら、突然ピンポーンで

鳴って出たらなんとNHKの方が来て受信料に払ってくださいと来られました。

委託された別会社ではなくちゃんとした社員の方が来られて、その場で

すぐに契約証を書かされそうになりまして、自分もテンパっていてテレビなくても払わないといけなんですかって聞いたら

スマホやカーナビはお持ちですかって聞いてきて、

はいと答えたらスマホやカーナビのワンセグも受信設備に入りますと言われました💦(2018に最高裁で決まったらしい)

当然、ファ?!ってなりました。

ですぐに用紙を渡されて今回はこの用紙書くだけで結構ですのでって言われて

書きかけたのですが

でも一様カーナビあるけど、ワンセグなんて見たことないし映るかもわからんって言ったら

そしたら車まで行かされて一緒に確認して映らなければ書かなくて大丈夫ですと言われました。

映るか分からんかったけど、一緒に車まで行ってワンセグつけたら圏外と表示されたので映りませんと言いたのですが

それでも設定をいじって下さいと言われ、どうにか映させたかったみたいですが、フルスクリーンにしたときに、思いっきり放送は受信できませんと表示されました。

画像1


流石に諦めたみたいで、今回は結構ですので、半年後また来ますと言って帰られました。

カーナビあるって言った瞬間に受信設備だから書いてと言われた時

ダメもとで映らないって言ってよかったです。

ちなみにスマホはiphone見せたら何も言われませんでした。

カーナビのワンセグだけのために、受信料払うのはきついですよね

よかったです☺️

でも、まあ今月に引越しをして実家に帰るのであまり関係ないですけどね

今回はただの日記でした。

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?