見出し画像

0秒思考で仕事をやる事で進化した

こんにちは、なべのこです。

ドラッグストアで店長として働いております。

まだ、店長になって半年ほどの新任店長です。

今日は、自分が店長になって仕事がうまく回せない時に

とても役に立った本について書きたいと思います。

0秒思考という本です。

著者の赤羽雄二さんはマッキンゼーで14年間勤めた方で、その方が長年やっているメモのやり方がこの本に乗っています。

店長になって仕事を取り組み、期限内に終わらせる仕事はしっかりとやり、売り場づくりをしていい店にしようと意気込みをしていたのですが、そんな中コロナウイルスの影響により、状況が一変しました。

日々の業務に加えて、マスクの販売方法が変わったり、売価変更する商品がでたり、トイレットペーパーが急になくなったり、と常に新しい仕事が変則的に増える状況で頭の中がグチャクチャでどの仕事から手を付ければ良いのだろう、どうすればうまく回せるのだろうか悩んでいました。

そこで赤羽 雄二さん著の0秒思考という本を読み、実行してみることにしました。

この本の内容は、簡単にいうと

考える力を鍛える事ができるメモの方法が書かれています。

やり方は

タイトル、例えばなぜ仕事がうまくできないのかを書き

1分間でひたすら自分が思ったことや考えたことを書くだけで

文脈や起承転結など一切気にしずに書くだけです。

1タイトル1分で10分間毎日やる事で、頭の中もモヤモヤを整理する事ができます。

例えば、期限つきの仕事を漏れないようにやるにはどうすれば良いか

とタイトルを決め、実際に1分やってみると

初めのは2、3行が書くことしかできませんが

それでもメモにして書き出すとすごくスッキリします。

問題を頭の中で整理して解決しようとするのではなく、書き出す事で

対策ができるようになります。

たった1分でも自分が悩んでいる事で書き出していったら自然とできるようになりました。

このメモ書きを2ヶ月続けていますが、頭の中もモヤモヤは少なくなり、

仕事も優先順位をしっかりとつけてできるようになってきました。

本を読むだけではなく、実行して仕事に生かすとこのメモ書きのすごさがわかりました。

と言ってもこの本の内容を全て使いこなしている訳でもないので今後もメモ書きを継続していきどんどん進化していこうと思います。

以上です。

ではまた




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?