見出し画像

「価値あること」を追いかける

こんにちは、なべマサです。

1日がスタートする時、あなたは何を追いかけると決めていますか?

多くの人は「やるべきこと」を追いかけます。
「あれをしなきゃ」
「今日はこれをしなきゃ」
「月末だからあれをしなきゃ」etc.

「やらなきゃいけないこと」「しなければならないこと」という
「to-doリスト」を追いかけて、忙しくなってしまいます。

そうして自分の才能を活かしきらずに1日を終え、
心の奥にある本音ややりたいことは埋もれたまま時間が過ぎていってしまうのです。

パフォーマンスが高い人は、1日が始まる時に、
何を追いかけるのでしょうか?

それは「価値あるもの」を追いかけるのです。

やらなければいけないことは多数あっても、
「価値あるもの」はごく少数です。

人にやるように期待されていることは沢山あっても、
「あなたの人生にとって」価値があることは
とても少ないのです。

人生の充実感は、
がむしゃらに働くことからは生まれません。
どれだけ沢山のタスクをこなしたのかによっても決まりません。

人生の充実感は、
あなたが「大切なことを、大切にすること」からやってきます。


1日の始まりに5分間、時間をとって考えてみてください。

Q1:わたしにとって、今日の「価値ある5つのこと」はなんだろうか?
   何をすることが価値があるだろうか?
   何を完了させることが価値があるだろうか?

Q2:あなたのゴールや夢に、今日近づくために大切なことは何か?


毎日同じものを書いても全然良いのです。
大事なのは「今日のあなた」が大事だと思っているかどうかなのです。

プライベート、ビジネス、健康、住環境、家族、お金、etc.
あなたにとって、今日の価値ある5つのことを書き出しましょう。

そうして「今日の価値ある5つのこと」を定めたら、
1時間ごとに見返しましょう。

なぜでしょうか?

わたしたちは、気づいたら「目の前のやらなきゃいけないこと」に埋もれてしまっているからです。

日々起きる出来事に反応していたのでは、
人生に流されてしまいます。

人生を「創造する」ためには、
「1つ1つ完了させる」ことが欠かせません。

「今日の自分にとって価値がある活動はこの5つだよ」と、
自分に何度も思い出させることで、
正しい航路に戻していくことが重要になるのです。

やるべきことにふりまわされるのではなく、
あなたの人生の中心を、「価値あること」にしましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?