見出し画像

ベイスターズ2020年選手名鑑 平良拳太郎 背番号59「ついに覚醒した海人。将来の最多勝筆頭候補」

こんばんは、なべマガジンです。

本日は、背番号59 平良拳太郎選手を紹介します!!!

1.経歴

沖縄県出身 北山高校から2013年ドラフト5位で、読売ジャイアンツに入団しました。2014年、2015年は、2軍で先発として起用され、1軍登板無し。しかしながら、3年目の2016年4月に念願の1軍昇格を果たし4回途中4失点で、マウンドを降り、以降は、2軍での登板が続いたが、6勝防御率2.31を記録し、オフには、プエルトリコのウインターリーグに参加。将来を大いに期待させるシーズンになった。そんな平良に転機が訪れる。オフに横浜DeNAベイスターズから山口俊がFA宣言し、読売ジャイアンツが獲得した結果、プロテクトから漏れ、横浜DeNAベイスターズが人的補償選手として指名し、移籍することになった。早速、移籍1年目の2017年から1軍先発を経験し、プロ初勝利をあげ、2年目に5勝。3年目も5勝し、現在移籍4年目を迎えるシーズンになっている。年々成長著しく、身体つきも大きくなり、全ての能力が向上し、順調に成長している選手である。

2.ベイスターズの獲得理由

若手有望株の獲得である。人的補償で獲得するパターンは、主に2パターンある。①相手球団の若手有望株の獲得。➁相手球団の主力選手の獲得。(巨人→広島の長野選手や横浜→阪神の鶴岡選手など)今回は、①のパターンに当てはまる。平良選手は、将来の先発候補として巨人でも非常に評価が高かったが、選手層が厚い巨人だったからこそ、漏れてしまった可能性が高い。本当は、巨人も手放したくはない選手だっただろう。結果的に、ベイスターズにとって素晴らしい獲得になった。(山口俊投手は、ポスティングを利用し、メジャーリーグへ移籍)

3.選手のチェックポイント

★内角・外角にストレート・変化球を投げ分けるコントロール、年々成長するポテンシャルの高さ 唯一の課題はスタミナか★

平良選手がここまで活躍できるのは、間違いなく「コントロール」だろう。下半身がしっかりしてきたおかげで、2段モーションからゆったりとした安定感のあるフォームを定着させた。ストレートは145キロ前後を安定的に投げ込み、初速と終速もさほど変わらない。そしてカットボールと緩いスライダーと速いスライダーを投げ分けて、なおかつキレの良いシンカーも持ち合わせている。球種はそれほど多くないが、持ち球を存分に発揮できる「コントロール」をもっており、絶大な安心感がある。加えて、忘れてはいけないのが、持ち球を存分に活かすことができる、戸柱捕手のリード、キャッチング・フレーミング技術である。左打者へは、インコースのカットボール・アウトコースのスライダーやシンカーをストレートを交えながら翻弄する投球を引き出しており、右打者へは、アウトコースへ2種類のスライダーを投げ分けて、時にはストレートを決め球で三振をとるケースも多い。見ていて気持ち良い投球を続けてくれている。課題してあげるならば、スタミナだろう。100球前後がメドになる投球が多く、6回3失点以内のクオリティースタート(QS)は、ほぼ達成しているが、完投はまだない。オフには、スタミナ強化を重点的に行ってほしいところだ。もともと打たせてとるピッチングスタイルであり、球数は少ないため、来年は完投・完封できる可能性は十分にある。

4.現在の立ち位置と起用方法

ベイスターズのローテション投手として、主力選手といっても過言ではない。腰痛により2軍での調整になっているが、1軍に戻るのは時間の問題だろう。間違いなく、安定感のある投球を行ってくれるだろう。今年は、大貫選手と並んで飛躍した選手の1人だろうし、苦しい経営状況だが、しっかりと年俸は上げてほしいところだ。まだ25歳と若く、10年近くは、ローテション投手として活躍できる可能性を秘めており、まだ成長過程といえよう。ストレートが150キロを記録する可能性もあるが、個人的には、平良選手は球速を追い求めず、スタミナ強化と1球1球の精度の安定感を高めて欲しい。今の球種で十分通用するだろう。(桑田真澄理論 少ない球種で1球1球完璧な球を身に着けること)

5.まとめ

安定感抜群の投球をこれからも期待。若さゆえにこれからの成長にもまだ期待したい選手であり、最多勝を取れる逸材である。

2020年才能を開花させた平良選手。本人の中でもきっかけを作ることができたのだろう。巨人を見返すために、これからも1勝ずつ積み重ねて欲しいですね。

今回は、平良拳太郎選手を紹介しました。

次回は、背番号60 知野直人選手を紹介します!!!

次回もお楽しみに^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^