見出し画像

ベイスターズ2021年選手名鑑 倉本寿彦 背番号5「トレードの可能性も消滅か?目指すはユーティリティープレイヤー」

おはようございます。なべマガジンです。もう7月ですね!早い!!

約2か月ぶりの更新になりました><申し訳ございません。

私といいますと3月・6月そして8月と個人的な資格試験があり、その勉強に

時間を費やしており、更新が止まっておりました・・・。

しかしながら、ベイスターズの試合や選手のチェックは

昨年同様にしっかり継続して行っておりますので、これからは

勉強と並行して更新を再開して参ります!!!

またよろしくお願いいたします。

本日は、背番号5 倉本寿彦選手を紹介します!!!

1.経歴など

※過去アップした選手の経歴などにつきましては、

リンクを貼り付けておりますので参照ください。

昨年の内容と比較しながらみると、どのように選手の状況が

変わっているか、面白いと思いますので、是非ご覧ください。

2.今季の注目ポイント

①レギュラー争いに食い込めるか

➁シーズン終盤の復帰可能性はあるのか

①昨年打率.276(規定打席未到達)ヤクルト戦での満塁ホームランも放ち、今年に向けて復調をアピールした。しかしながら、2015年~2017年の状態がピークという感じが否めず、打撃・守備ともに今後の成長は大きく見込めないだろうという見解である。2020年の選手名鑑シリーズで記載したように、元ロッテの里崎さんがトレードの可能性を上げており、自分も倉本選手のことを考えれば放出も今後のキャリア形成の一つかなと考えておりました。(レビュー数が未だにNo.1で反響を呼んだ内容になりました)2021年である今年は、31歳の年になりますので、可能性としては0ではありませんが、年々プロ野球界は若年化しておりますので、他球団の内野手不足が顕著で発生しない限り、今後のトレードの可能性は低いと考えられます。ベイスターズとしては、まず打撃の復調を期待しつつ、内野ならファースト以外どこでも守れるユーティリティープレイヤーとしてスタンバイしてもらえると心強いかなと思います。現在、大和選手がメインで出場しておりますが、数年後はおそらく森選手を起用する可能性が高いです。そのため、編成的にはベテラン選手の1人としてベンチに控えて代打・守備固めでの起用が理想でしょう。

5月9日の阪神戦で一塁へヘッドスライディングし薬指を負傷。左手第4指(薬指)第2関節脱臼、中節骨剥離骨折が発覚し、それ以来出場できず、治療に専念している模様だ。倉本選手はチームを鼓舞するヘットスライディングが持ち味の一つです。ヘットスライディングには賛否両論ありますが、個人的にやるべき選手はやってもいいと思います。やはり必要な時は必要なスライディングですし、選手個人がそのプレースタイルなのであれば否定できないと思います。巨人の坂本選手も負傷し、戦列を一時離れており、現在は、各球団の選手が走塁専用のグローブもするようになり、怪我防止に向けて対策は進めていますね。結果的に負傷してしまったことは残念でなりませんが、このまま戦力外になる可能性は低いですし、また復活する可能性は十分にあります。あと3~4か月のシーズンになりますが、来年に繋げるためにも、1軍に復帰することがものすごく重要だと思います。2022年のシーズンに向けて復帰する姿を是非見せて欲しいですね。

昨年から地元茅ケ崎で後援会も発足しておりますし、期待に応えるような活躍を期待してます!!!

今回は背番号5 倉本寿彦選手を紹介しました。

次回は、背番号6 森敬斗選手を紹介します!!!

次回もお楽しみに^^

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^