見出し画像

ベイスターズ2020年選手名鑑 神里和毅 背番号8 「球界No.1イケメンが目指す不動のレギュラーへの道」

こんばんは、なべマガジンです^^

3日連続の投稿です^^
自粛を有効活用でしていきましょう!

本日も選手名鑑シリーズいきましょう!!!

昨日は、倉本選手の投稿をさせて頂きました。
マイナスイメージに受け止められるファンの方もいるかと思いましたが、そういう方は、いませんでした。自分の思いを発信することが、大切だと思っております。発信に正解も不正解と思います。もちろん、言葉を選ぶことは重要ですし、発信の仕方も考えなければならない。そんな中で、私は各選手をリスペクトさせて頂いた上で、選手の紹介をさせて頂きますので、へーこんな考え方もあるのか、はたまたこの人何言ってんだ?、自分も同じ事思ってた!などなど、色んな意見を頂ければ幸いです。プロ野球をリスペクトする気持ちは皆さん同じと思います。「プロ野球」という一つのツールで、私もたくさんの素晴らしい出会いがありました。これからも「プロ野球」に感謝して、自分なりに情報発信していきますので、よろしくお願い致します。

背番号5→8ときまして!!!きました球界No.1イケメンの呼び声高い、神里選手です^^(背番号6 森敬斗選手はルーキー紹介をしておりますので、なべマガジン 選手名鑑からご覧ください

今日のトピックスはこちら。

1.経歴

沖縄県出身 中学時代(内野手)高校時代(外野手へ転向) 糸満高校-中央大学-日本生命 2017年ドラフト2位で横浜DeNAベイスターズから指名されました。弟は、東海大相模と神里陸選手。こちらも将来楽しみな選手ですよ。大学時代もプロ志望届を出すも指名漏れ。日本生命では、1年目からレギュラーとして打線を引っ張り、2年目には、社会人日本代表に選ばれ、アジア選手権優勝に貢献。同時にベストナインと打点王を獲得。入団前のイメージは、とにかく足が速いということと、力強い打球で、広角に長打が打てる選手というイメージでした。しかしながら、打撃に波があり、スイングも完成されていらず、まだまだ粗削りであり、バッティング修正に時間がかかるかなぁという印象も合わせてもっておりました。

話は、少しそれますが、ベイスターズのドラフト2位イケメン説を誕生させた張本人だと筆者は思っております。初代というわけではありません。3代目だからこそ、ん?またイケメン指名か?と思わせてくれました。ちなみに歴代イケメンを見ていきましょう。名付けて

横浜DeNAベイスターズ ドラフト2位イケメンブラザーズ

2015年 熊原健人(現楽天) 仙台大 投手

かわいい系イケメン

2016年 水野滉也(引退→現起業家) 東海大北海道キャンパス 投手

甘いマスク系イケメン

2018年 伊藤裕季也 立正大 内野手

美男系イケメン

2019年 坂本裕哉 立命館大 投手

キリッと系イケメン

これだけ続けば、さすがに話題にもなるかと(笑)

神里選手が指名された当時、中央大学時代の写真をみて筆者はイケメンすぎて驚愕したことをよく覚えております。2020年ドラフト2位も注目ですね^^

2.ベイスターズの指名理由

神里選手が指名された2017年は、日本シリーズにも出場し、ある程度レギュラー選手が決まってきた年になります。外野手は、レフト筒香 センター桑原 ライト梶谷と不動のレギュラーが君臨する一方で、バックアップの野手は、不足している状況でした。筒香は、将来メジャーの可能性。桑原はブレイクしたが、長年活躍していない。梶谷は怪我が多く、いつ故障するか分からないことを考えると即戦力の外野手の指名は必須であったことがよく分かります。加えて神里選手の武器は、「足」((犬より速かったと本人も豪語)と「力強い打球が打てる打撃」 とにかく足を使える選手が少ない。というよりもいないので。仮に打撃がダメでも、巨人OBの鈴木尚広選手のように、盗塁のスペシャリストとしてずっと1軍ベンチにいる存在として重宝されますから、ベイスターズにとっては、ピッタリの選手でした。

しかしながら、ドラフト2位指名にはかなり驚きました。当時、神里選手の名前は、ドラフト3位までの上位36人の候補にも入っておらず、自分もマークしておりませんでした。結果論ではありますが、素晴らしい八馬スカウト(横浜OB 関西エリア担当)の眼力でしたね。同じ日本生命出身の2013年ドラフト1位指名の柿田投手を推薦し、結果的に1軍登板無しで戦力外になってしまい、球団側だけでなく、指名した日本生命側にも申し訳無い気持ちでいっぱいだったと思いますので、この活躍は、本当に喜んでいるでしょう!

3.長所や短所

★長所★ 打撃 打ち出したらとまない固め打ち 

NHKBS1「球辞苑」で、「1打席目でヒットがでると、その後は気持ちが楽になって打席に入れる」と本人も言うだけあって、1打席目にヒットがでると、固め打ちする試合が多いですね。逆に、ドツボにはまってスランプになると中々抜け出せない一面もありますが、ベイスターズの1番を任せられる能力は、持っています。入団時は、バットを立てておりましたが、1年目のオフに、日本生命の先輩である、中日ドラゴンズの大島選手のアドバイスもあり、バットを寝かすフォームに変更。2年目は、バットの出がかなりスムーズになって、1年目よりも打撃向上をみせてくれました。

☆短所☆ 盗塁の成功率、守備でのイージーミス

2018年 盗塁成功15 失敗9 2019年 盗塁成功15 失敗10 計成功30 失敗19 通算成功率 63%と高くないのです。先ほど、盗塁のスペシャリストと記載した、鈴木尚広選手は、通算228盗塁のうち、失敗は47個だけ。通算成功率は83%になります(歴代1位)神里選手の足があるからこそ、盗塁成功率をあげれば、もっと得点圏の場面を増やすことがで、ベイスターズの打線を考えれば、1点がぐっと取りやすくなります。

守備では、足を活かした守備範囲の広さが魅力ですが、取れそうな打球を取れない場面が見受けられます。その点、同じセンターの桑原選手は、基本的に守備は確実で、守備範囲が広い上に、野性感もあるのでしょうか、打球への1歩目が速いです。総合的な守備のレベルからすると桑原選手の方が上という声も少なくないでしょう。

4.現在の立ち位置

2019年センターとして1年レギュラーとして活躍しました。そのため、2020年も不動のセンター。と言われておりましたが、キャンプ・練習試合・オープン戦とスランプに悩まされると同時に、今年に懸ける思いが人一培を大きい、梶谷選手が絶好調であったことから、開幕スタメンが怪しくなっている現状です。しかしながら、ラミレス監督も神里選手に大きな期待を寄せていることには変わりないので、1軍ベンチ入りは、確実ですし、開幕までの期間が空いているので、一度リセットして考える可能性もありますので、開幕までの調整次第でスタメン起用もあるでしょう。

5.起用方法(球団・ファン目線)

1番センター固定。これが理想的でしょう。神里選手に求められるのは、3割15本30盗塁だと思います。とにかく塁にでて、盗塁し、ノーアウト2塁の場面を増やすこと。そしてクリーンアップが返す。このパターンを確率し、長く活躍してほしいと思っているでしょう。もちろん、前レギュラーだった桑原・梶谷、そして乙坂の存在を忘れてはいけません。切磋琢磨して、より素晴らしい選手へ成長してほしいですね!球団としてもファンとしても、神里選手の理想は同じだと思ってます。

6.まとめ

3割打てる打撃の確立及び盗塁技術の向上で、不動のレギュラーへ

打撃の波を極力減らし、盗塁数を増やすことができれば、神里選手の評価は更にあがり、日本代表へ選ばれる可能性もあると思います。それくらいポテンシャルを感じさせる選手。まだ26歳と年齢も若いので、まだまだこれからの成長が楽しみな選手です。イケメンすぎて、ベイスターズの女性ファンを多く増やした貢献もありますね^^余談ですが、誰と結婚するのかそれも楽しみですね~~~。

はい、今回は、神里和毅選手を取り上げさせて頂きました。

次回は、ハマの守備名人 大和選手を取り上げます!!!

皆さん、次回もお楽しみに~~~

20年以上ベイスターズ・プロ野球を見てきた自分だからこそ発信できることをこれからも発信し続けていきますので、良ければ、サポートをお願い致します^^