見出し画像

noteを開始。テーマは「健康」周り

2020年2月、noteを始めることにしました。「健康」をテーマにあれこれ書いてみたくなってきたためです。

(このタイトル画像はハワイの海ですが、私はハワイに行くと体調が良いのを思い出して貼ってみました。しょっちゅう行けると常に健康キープできるかも)

社内ベンチャーでヘルスケア担当になって、さらに「自分ごと」

2017年から仕事でヘルスケアテックの新規事業開発プロジェクトを担当しています。長い人生、自分のキャリアと全く異分野の仕事の話がいつどこから降ってくるかわかりません。過去に医療・製薬業界での勤務経験もないですが、ご縁が重なってたどり着きました。

でも、ヘルスケアの話は誰にとっても「自分ごと」。多くの人は自分の健康状態や体調は気になるし、ダイエットもしているし、そのための情報収集もしています。私も元からの個人的な関心に加え、事業開発のためのリサーチをしているうちにはまっていきました。

・専門家へのインタビュー(医療関係者、大学教授、研究者など)
・一般の方々へのインタビュー(健康な人から、ある疾病を持つ患者さんや予備軍の方たち)
・大企業からスタートアップまでヘルスケア関連企業へのインタビュー
・国内外の注目プロダクトやサービス視察
・ヘルスケア関連のカンファレンスやイベント参加
などなど。

さまざまなプロダクトやサービスも自分の体で試してみています。


扱う予定のトピックス

そのリサーチや体験のメモを記録していこうと思います。

・ヘルスケアテック(デバイス、アプリなど)
・健康増進
・食事
・運動
・睡眠
・ストレス
・ウェルビーイング
・体質改善
・美容

「医療」や「製薬」の話ではなく、健康管理や予防のほうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?