営業は話のプロ

213回目の放送
ジェイさんのVoicy

最近の日課になってる。議事録作成

■soucutsの内田聡一郎さんのチャンネル紹介

https://voicy.jp/channel/997

■ぺこさんのアマチュアラジオのチャンネル紹介
夫婦喧嘩、修復せんか

https://voicy.jp/channel/1245/95776

オススメとのこと(今度聞いてみよ!)

本題

話す順番に気をつける

結論から言う→キチンと説明する、理由付け

確かに大事なことだけど、経緯をキチンと
順序立てて話す→このようなゴールに導き出しましたと、結論付ける

場面に応じて、話の順番を組み立てることは、話のプロの営業なら良く考えよう。

所感

営業ひとつとっても、話し方、話す順番は様々。伝わらなかったら、ただの自己満。結論1stな風潮あるけど、直ぐに答えを探す初歩的ミス。答えはひとつじゃない。営業は話のプロ。プロなら伝わり方にこだわり持つべき!

今日の放送

https://voicy.jp/channel/968/97350