見出し画像

公式通りにやるだけじゃつまらん


こんにちは、なべです。


大学の授業で、

教科書の問題を解くみたいな時間がありました。



先生の前置きは「公式に当てはめるだけなんで、誰でもできるよ」とか。

「こういう問題に慣れておけば、テストとかで解けるようになる」なんて言う。



先生がこの問題を解いているかどうか教室を見回って確認する。

スライドを見せながら、先生が問題を解説する。

解き終わって正解した人は手を挙げる。



うん、

何もかもが、つまらん。


(真顔)



教科書買ってないし、興味のない分野だったので

履修取り消し願いさっき出したとこだけど!!



こういう時、履修修正期間あるのほんま助かる。

大学辞める予定だけどね(ワラワラ)



まあ、

大学の座学なんてこんなものなのか~



何か大学内で目標があってやり遂げたい人はすごく合ってると思う。


成績のために、希望の研究室配属のために、

卒業資格のために一生懸命努力している人。

何とかやり過ごして楽に単位を取る人もいると思うし。

どんな人もそれぞれ輝いて見えるよ。



この世の中、公式に当てはめて正解が出せるような世界だったら、

どれだけの人たちが幸せなんだろうか。


こういうレールに乗っかったら、こんな正解にたどり着けるよ、

なんて

自分で決めた選択じゃないのはなんか嫌である。


解答解説を聞いて、問題が解決したら、

達成感はあるのかもしれない。



けど、

面白くない。



いつまでたっても、私は興味のないことは興味ないし、

それに正直に生きていきたいって思っちゃってるから、

ごめんだけど、これを超絶真面目に受けている人と仲良くなれなくてすまんゴリラ。



(ウホウホ)



お互い離れたほうが身のためだし。


まあ、

この授業を履修している人は、単位を早く取って卒業したいのがほとんど。


不思議なことに、

私はその人たちと違う道を進むと決めて、こんな授業を受けなくたっていいんだって思えるだけで、

心が穏やかでいられている。



実は「やらなくてもいいこと」って身の回りに沢山あるのかもしれないな


と感じれた時間でしたね~


ウホウホ


自然に手を伸ばしたいこと、私は大切にしていきます。

noteちゃんラヴよ~




ってなわけで、このへんで。



ウホウホな記事を最後まで読んでくれて、

ありがとう🌸

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?