今年もよろしくお願いします

あけましておめでとうございます!今年こそこまめにnote書いていこうと思いますのでよろしくお願いします。

さて、年末年始のやることリストを書いたのですが、どうなったかを嘘偽りなく報告しようと思います!

やることその1:机や書斎のお掃除

これはちゃんとやりました。専用のクリーナーでディスプレイもピカピカです!こういうのは年末だからとかではなく定期的にやるのがいいんですけどねえ中々。。

やることその2:開発環境の整理

これもやりました。今まではAWSのEC2に環境を構築していました。理由としては、PCを買い換えても環境移行の必要がないとか、どのPCからでも同じ環境で開発できるとか、PCを買い換えるより安くいいスペックの環境が手に入るとかを考えてのことでした。
が、2016年ころに買ったMacBook Airから、新たにThinkPad X1 Carbonを(つい)買って乗り換えていたので、お金のメリットが結果的になくなったため月々のAWS費用だけかかるようになってしまいました(自分でPC買ったんだけども)。
また、どのPCからでも開発できると考えてましたが、当たり前ですが本業のPCから副業することはセキュリティ的にダメですしそもそもそんなシチュエーションもなく。環境移行もDockerを使っているからそこまでの負担でもないし、Windows10のWSL2も評判が良さそうだったので、時間がある年末に環境移行をしました。
移行も1日で終わったし快適そのもの。AWS費用も月々6,000円ほど節約になるので、本当にやってよかったです!

やることその3:本を一冊読む

この本が積んだままになっていたので読むことにしました。

実は半分くらいしか読めなかったです。。けど半分でも得るものが多かったですね。答えのない課題にぶつかったときに、どう考えて解決への道筋をつけるか、思い悩んだときに読み返すのがこの本の良い活用方法かなと思いました。

やることその4:服とか日用品とか買い出し

これは9割ほど達成です。買い物でストレス発散するタイプでもないのですが、必要なものをちゃんと手に入れられると気持ちいいですね。ちなみに残りの1割なのですが、白髪が目立ってきたのでヘアカラートリートメントを買おうと思っていました。これは次の連休とかに実行しようかなと思います。実は髪を染めたことがなかったのでどきどき。

やることその5:クリスマスに子どもたちにちょっとしたサプライズ

これは思い立ったのが直前すぎて準備が間に合わず実行できませんでした。。ちなみに我が家には毎年サンタさんは来ません。「パパとママがプレゼントを買っているからうちには来ないんだよ」ということになっています(笑)本人たちも希望のものを確実に買ってもらえるのでそれでいいみたいです。

やることその6:適度な運動

えー、適度にできませんでした!昨日ちょっとだけ公園でキャッチボールしたくらいです。無念。

さいごに

年末年始のやることも完璧にできなかったですが!今年はこれがんばります!

・noteちょくちょく書く
・二拠点生活のための資金を貯める

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?