見出し画像

タラの芽大好き

昨日は朝に叔父から連絡があり
タラの芽ひらくぞ~
と。
予定していたジムの予約をキャンセルして向かいました。

行ってみたら思ってたよりたくさん!
食べごろよりも成長してるものも結構あって
ちょっと叔父さん~!連絡遅いよ!となりました。
タケノコもちょっと収穫出来て私的には嬉しかったけど
叔父さん的には駆除対象のものなので
こんなに早く出てきやがった!
という感じでした、笑
そんな反応にもなるよね~
今年ホントに早い。
例年より2週間くらい早いんじゃないかしら。
てことは旬が終わるのも早いのかなぁ…
最近は季節の移り変わりが急に感じることが多くて
なんだか落ち着かないですね…

そんなわけで昨夜は早速タラの芽の天ぷらをしました。
たっくさん揚げたので近所に住む次女にもおすそ分けした。
というか、たくさん収穫したから取りにおいでと連絡したら
揚がった状態のが欲しいと言われたのでね。
あとは茹でて冷凍に。
旬が終わっても炒め物やお浸しにして春を思い出せるから。
もしかしたらまた天ぷら食べたくなるかもだから
1~2回分くらいを冷蔵庫に保管中です。

タケノコは昨日下茹でだけしておいたので
今夜はタケノコご飯の予定です。

それとまだ小さいけど蕗を少し収穫してきたので
佃煮にでもしようかな~と思いつつ…
むか~し三つ葉を栽培してた名残で敷地のあちこちに自生してる
元気な三つ葉もお浸し一回分くらい収穫してきたけど
それは明日かな~

それにしても今日の黄砂やばい
天気良いのに曇天みたいな空よ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?