【美容】脱毛のススメ①

どうも、学問のススメより、福沢諭吉が描いてある紙が好きです。いや今度から渋沢栄一が好きになる予定です。ナベです。そんな私がお送りする「脱毛のススメ」第一弾です。

今まで、美容の美の字も、意識しないで生きてきた43年でしたが、ひょんなきっかけから、2021年10月に脱毛サロンをオープンし、美容業界のお仕事が始まりました。

それまで脱毛も「髭剃るのめんどい」から、髭だけやりたいなくらいはありましたが、別に生活に困っているわけではないので、ずっとやりませんでした。たぶんチン毛が生え始めたのが小6くらいですから、31年間毛がボーボーだったわけです。

なぜ、剃らなかったか
①生活必需品ではないのに、金額が高いイメージ
毛があろうがなかろうが生活を送るうえでなんの障害もなかったんですよね。眼鏡も生活必需品じゃないですが、私はド近眼なんで眼鏡ないとなんもできないですから、数万しようが買うわけですが、毛はあってもなくて困らんかったんですわ。それに脱毛やると50万とか100万とかめちゃくちゃ高いイメージがあったのもあります。
②痛い
社会人になって、まわりでチラホラ脱毛する人から話聞くと「髭とか気絶するほど痛い」とか聞いて、恐怖もありました
③美容脱毛・医療脱毛の意味がわからない
いざ50万使うぞ!!!ってなっても美容脱毛だと数年で生えてきて、医療脱毛だと永久に生えてこないとか、ウソかマコトかわからん事話もあったので、とにかく謎の世界だったので、謎なものに金を使いたくなかった

大きくわけて、この3つでした。

最初は43歳にして、脱毛サロンを始めるので、やってみただけです。

やってみたら、上記の3つに関してはすぐに答えがでました。

①については、長くなるので最後になりますが、まずは②から

全然、痛くない(痛いレベルでやらなければ)
なんなら施術中に寝れるくらい痛みは気になりませんでした。うちは美容脱毛なので、医療脱毛ほどレベルをあげるとかないので、レベルを調整すれば痛みはゼロと言ってもいいでしょう。

③については、これは皆さんはっきり言っておきたいのは美容も医療もやったとしても毛が生える可能性はゼロじゃないです。美容は生える、医療は生えないは認識が違います。人間の身体は全部同じじゃないですし、美容でも医療でも1コース受け終わったら一生生えてこないかもしれないし、また生えてくるかもしれません。

そして①ですが。脱毛が生活必需品じゃなかいからしないじゃなくて。

毛があること自体がコストだったのです。まさにムダ毛

今私は全身毛が無いわけですが。

初めて脱毛した時に
俺は31年間、ボーっと何をしていたのだろうと思いました。

31年といえば、坂本龍馬の生きた年月です。
坂本龍馬は31年で明治維新の基盤を作ったわけですが、その年月ただただ、ムダ毛を生やしていたかと思うと、自分に情けなくなります。

毛がコストという話からズレましたねw

たとえば、私は17歳から髭生えてきましたから、髭剃り歴26年間あるわけです。その間、夜風呂で、朝洗面時に髭を剃るわけですよ。
だいたい1回5分かかるとして1日10分髭剃りに使うわけです。26年間ですと9490日ですから94900分髭剃りをしてきたわけです。つまり約1581時間髭を剃り続けました。それを時給換算します。とりあえず時給1000円で。

1,581,000円分の時間を無償で髭剃りに提供してきたわけです。

そこに髭剃り代はもうわけわからないくらい買ってますからわかりませんが、年に1回電気シェーバー買えますからそれが4万とすると26年で104万・・。

合計約262万のコストを払いながら、ムダ毛を維持してきたわけです。無情にも262人の福沢諭吉を死に金に変えていたわけです。

髪の毛は無償でなくなるのに!!!!!(泣)

うちの全身脱毛は約20万税込みくらいすから、このムダ毛維持費で13回フルコース受けれるわけですよ。これを3年ごとだとすると、39年間髭剃りせんでよかったーーーーーー!!!!!

ってなるわけです。

髭だけでこのコストですよ。女性は全身ですよね?どんだけなんですか?世の男子諸君。女性にはご飯くらい奢りなさい・・。ほんとに。

脱毛して、髭を剃る時間を使わないだけで、ムダ毛ってマジでいらねーなって思いました。

体毛も役に立ちます??立たないでしょう?チン毛いります?たまにチャックに挟まって、痛い思いするだけじゃないですか。

次回は体毛がなくなって生活が変わったことについて熱く語りたいと思います。


というわけで、経済的な視点から鋭い分析をしたなぁと私は個人的に思います。(自己満)

私は福沢諭吉が描いてある紙が好きです。だからこそ無駄にしたくない。

次は渋沢栄一が好きになると思います。

では、次回

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?