見出し画像

ChatGPTに「ChatGPTの使い方を、小学生にも分かるように簡単に説明して」と、聞いてみた。

今日はChatGPTの使い方を、ChatGPTに聞いてみました。
以下の文章が、ChatGPT(チャットジーピーティー)からの回答です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

もちろんです!ChatGPTの使い方を、小学生にも分かるように簡単に説明しますね。

---

### ChatGPTの使い方

1. **こんにちは!って言ってみよう**
- まずは「こんにちは!」とか「はじめまして!」とあいさつしてみよう。ChatGPTはそれに応えてくれるよ。

2. **質問してみよう**
- 何か知りたいことがあったら質問してみよう。たとえば、「犬ってどうやって吠えるの?」とか「宇宙ってどれくらい広いの?」みたいな質問をしてみてね。

3. **お願いしてみよう**
- ChatGPTに何かしてほしいことがあったらお願いしてみよう。たとえば、「お話を聞かせて」とか「なぞなぞを出して」と言ってみてね。

4. **分からないことは何度でも聞いてみよう**
- もし答えが分からなかったら、別の言い方で聞いてみても大丈夫。ChatGPTは何度でも答えてくれるよ。

5. **遊んでみよう**
- ChatGPTと一緒にゲームをすることもできるよ。「しりとりしよう」とか「クイズを出して」と言ってみてね。

### 使うときの注意

1. **個人情報は教えない**
- 自分の名前や住所、電話番号などの個人情報は教えないようにしよう。

2. **優しく使おう**
- ChatGPTもみんなが楽しく使えるように作られているよ。だから、優しい言葉を使ってお願いしようね。

3. **分からないときは大人に聞こう**
- もし使い方が分からなかったり困ったことがあったら、大人に聞いてみよう。

---

これでChatGPTを楽しく安全に使うことができるはずだよ。試してみてね!

チャットGPT

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーここまで

聞いてみた良かったです。
一番良かったのは、注意点で個人情報は教えないってことですが、改めてガッテンガッテンです。知ってはいても、うっかりってこともあるでしょうからねぇ~

あとは、気軽に色々質問したりするのもいいけど、遊べるってのもいいですよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?