見出し画像

空を見上げて 3話

入学式翌日の昼休み。○○と涼は外でキャッチボールをしてた。教室から近い事もあり、立ち入り禁止の教員用の駐車場でキャッチボールをしていた。


○○:やっぱり野球はいいねー!

涼:ここでやって大丈夫か?誰か来たら怒られそうだけど。


涼の不安は的中した。


先生:おーいお前らここで何している。


生徒指導の峯岸先生がやってきた。


涼:すいません。キャッチボールをしてました。

峯岸:お前らは1年だな。ここは駐車場だぞ。後ろに逸らして車にボール当てたらどうなるか分かってるのか。さっさと教室に戻れ、どうせ遊び半分でやってるんだろ。


この言葉に○○は。

○○:確かにここでやってた俺たちも悪いですけど、今の言葉は聞き捨てならねえ。俺たちは野球に真剣に向き合ってきたんだよ。

涼:おい、○○。

峯岸:ほー、威勢だけはいいな。

○○:先生、俺と勝負しませんか。それで俺たちがどれだけ真剣かを見せてやるよ。

峯岸:ほー、いいだろう。なら校庭に来い。


峯岸はもともと負けず嫌いな性格だ。生徒に舐められることは彼にとって屈辱的だ。○○の挑発に乗ってしまった。

涼:おい、ヤバいだろ。今のうちに謝っておこうぜ。

○○:あんなこと言われて黙ってられるか。


○○な性格をよく知っている涼は止めることが出来なかった。


校庭に移動した○○達。新入生と生徒指導の峯岸のトラブルは、すぐに生徒達の耳に入りいつの間にかギャラリーも多くなっていた。

怜馬:入学してすぐに問題をおこしたのかよ。

渉:まあ、○○達らしいけどね笑

咲月:何やってんだ。○○のやつ。

和:相変わらずだね。

史緒里:○○〜ねじ伏せろー負けるんじゃないわよ〜。

咲月:史緒里さん、いつの間に。

和:この人誰?

咲月:久保史緒里さん。○○のお姉さんだよ!

和:そうなんだ。井上和です。宜しくお願いします!

史緒里:宜しくね和ちゃん!さあ〜、咲月ちゃんに和ちゃん!一緒に○○を応援するわよ!

咲月:はい!○○!頑張れ!

和:頑張れ〜

峯岸:久保。どんな対決にする?お前が決めろ。

○○:そうっすね。1打席真剣勝負でどうですか?。

峯岸:いいだろう。俺は昔に野球をやってたからな。(所詮は高1のボールだからな。)


峯岸はこの学校の体育教師で野球の経験もある為○○を舐めていた。

○○:あ、そうだ。

峯岸:??

○○:先生にハンデあげますよ。俺の球を前に飛ばせたら先生の勝ちでいいですよ。

峯岸:ほー、大した自信じゃないか。後悔しても知らないぞ。

和:え?てことは、当てたらその時点で先生が勝つって事?○○達に不利すぎるよね?


しかし、咲月と史緒里は

史緒里:和ちゃんは○○の野球している所見た事ないんだよね?見ればわかるよ。ね、咲月ちゃん。

咲月:はい!

和:えー。


この時は咲月と史緒里以外は峯岸が勝つと思っていただろう。○○のボールを見るまでは。

○○じゃあ始めますか。おらー!

対決が始まった。ワインドアップから放たれたボールは、

パーン!

一同:え?

涼:ストライクですね。

この1球に誰もが言葉を失った。それもそのはずだ。○○の左腕から放たれた1球はとてつもない豪速球だったのだ。

峯岸:なんだ今のは?バットを振る事ができなかった。

○○:先生、ワンストライクですよ。

峯岸:くそ。あと2球ある。

しかし、2球目に投げられたボールに対しても峯岸はバットを振る事すら出来なかった。

和:すごい、○○ってあんな速いボール投げられるんだ。

咲月:うん、中学の時点で140キロは出してたからね。

史緒里:○○はいろんな強豪校からオファーを受けてたからね。あんな数年の経験しかない人に打たれるわけないのよ。

そして3球目

○○:おらー!

峯岸:くそ、

フルスイングをした峯岸のバットがボールに当たる事はなかった。

涼:ストライクでバッターアウトです。

○○:勝負は俺たちの勝ちで。じゃあ教室に戻りまーす。

プライドをへし折られた峯岸に言い返す気力は残っていなかった。


教室に戻った後。

真夏:あんた達ね。

○○、涼:すいませんでした。

真夏先生によるお説教を受けるのでした。


そして放課後に○○達は野球部のグラウンドにいた。

??:集まってくれてありがとう。3年でチームのキャプテン水口隼人だ。宜しく!

野球部の部活動見学に集まったのは○○達4人とマネージャー希望の咲月だけだった。

○○達:よろしくお願いします!

宮城坂道高校野球部は、3年生2人、2年生8人(そのうち1人はマネージャーの史緒里)と人数がギリギリだった。

水口:とりあえず、1年生の実力を見せてもらおうかな。準備して!マネージャー希望の子は久保に見てもらう。

史緒里:はーい!咲月ちゃんおいで!

咲月:はい!

??:おーちゃんとやってるね!

水口:あの、あなたは?

??:そうか、みんなに会うのは初めてだもんね。今年から野球部の監督になりました、鈴木絢音です。


次回。○○以外のメンバーの実力が明らかに。そして鈴木監督率いる宮城坂道高校野球部始動!

続く。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?