スペクタクルPの音楽が好き


スペクタクルPの音楽が好き

ピアノと初音ミクだけっていうシンプルさに、最強のメロディと歌詞で真正面から殴ってくるところが好き
ピアノミクだけじゃない曲も当然ながら好きなので誤解しないように

この人の音楽に対しては、「尊い」とか「美しい」って感情が溢れすぎて「良い曲だね」ってしか言えなくなる
こんなに美しい歌詞かける人おらんよな おらんよ
PIAPROでLambency見つけたのもう10年前とか若干やばいけど、すぺぴの曲以上に美しい歌詞は知らんです
誰かへの感情をつづった曲は特に美しくてずるい
ていうかすぺぴの曲は大体そうだと思うけれど
どう美しいかって、ぐわーってなる
こころとかこめかみのあたりが痛くなる
歌詞に描かれている誰かも、一人称の誰かも知らないのに、惹きこまれて疑似体験してはぐちゃぐちゃになる
穏やかに優しく始まっては、言葉を重ねてバフを盛ったところにとどめを刺しに来るこの流れ
ひどい 美しい きっとここがいちばん言いたいところなんだろうってわかる
殺し方をわかっている ひどい 好き
刺さるよ 刺さっているよ 鮮やかな鋭角でこう ぐっさり

すぺぴ…すぺぴの曲好きーーーーーーー好きだーーーーーーー
正直なお話になるけれど、スペクタクルPの曲を、Lambencyを初めて聴いたとき、ほかの曲より音が小さくてチープだと思った
でも旋律がとてもきれいでハッとしたから、窓の×を押す気になれなくて、そのまま聴いて
聴いていたら知らない音楽だった
こんな歌詞あるのか…こんなつくりの曲があるのか
ボーカロイド知った当初でもあったから、プロじゃない人の音楽に慣れてなかったのもある
けどそれにしたって驚いた
楽器の豪華さとか、音質とか、そんなもの関係なくて、良い音楽は良いし美しいものは美しい、感動するものには涙が出るのだ
音質にあんまりこだわらなくなった瞬間である
だからスペクタクルPの曲が好き それを決定的に教えてくれた音楽なので好き
めっちゃ好き・・・

PIAPROで知ったから即フォローした どこまでも評価されてくれと思った
いや評価されてくれと思ったけど、どのくらいファンがいるかは知らなかった PIAPROその辺可視化が微妙
その後しばらくしてからニコ動で発見したとき、マイリスが6,000くらいあって「そうだよな!?!?!?だよな!?!?!?」って喜びまくった記憶、割と鮮明
今はなんと9,000ほどある!
好きなものが沢山の人から好きって言われてると嬉しいじゃん 嬉しい~~~
スペクタクルPの曲好き 

Lambencyな…らんべんしーって読むらしいんだけどらんべんしーはいいぞ
どの曲も良いけどまずLambency

イントロ 昔の私が「あっきれい」ってなったやつ 今もなる 永遠
低音めから始まって、高音が合流して、デレレレレからの弾けるみたく曲が加速する
好き
ミクさんの歌唱が入る
「膝を抱きかかえ夜の帷」動画で見るとイラストとマッチして最高
動画でみなくても情景がパッと浮かぶ描写を一発目に入れているので神

Bメロに当たるとこピアノが少し静かになる のが良い
「もがいて傷を負い」のところ つらみを感じる
心におちた影的なそれ 音数の少なさで切なさ演出なので神

そして最強のサビが最強なので最強 好き
輪郭が融けるその前に
泣いちゃう・・・
サビで盛り上げないで・・・声を重ねないで・・・好き・・・
何度聴いてもサビのメロディで「ふわ~~~~~」ってなっちゃう
「めっちゃ良い曲じゃん・・・」って数億回言ったと思う 今も言ったから数億と1回になった
りんかーくーがとけるそのまえ↑に ってカラオケで歌うと結構難しいんだけど楽しいので覚えて歌おうね

上記にも書いた“言葉を重ねてバフを盛ったところにとどめを刺しに来る“ところが最大の推しポイントなので心して歌詞を見てほしいんだけど

君の泣きそうな笑顔を見て
僕の笑顔は壊れそうで
君が居るだけで報われてた
君が居るだけで救われてた

そう これがクソデカ感情~純~
動画で見るとダメージ倍になるから動画みよう
クソデカ感情を描いた曲に私はクソデカ感情を抱いて「尊い…美しい…」とかしか言えなくなるからクソデカ感情はこの世界を巡っている そうあなたの心にも

しんどい

驚きとトキメキの衝撃事実を言うんだけど、最強の曲はなんとLambencyだけじゃない
ほかのスペクタクルP曲も最強で最高で感情がつよつよのつよなのである
数年かけて少しづつ摂取した私はかろうじて「す゛ぺ゛ぴ゛」とつぶやく亡霊になる程度で済んでいるけれど、一気に摂取したらクソデカ感情の過剰摂取で死ぬんじゃないだろうか 
心配だわ そんなの
なのでまずLambencyを聴いて、そのあとそうだな…Vocablaryを聴こう…
ね…再生ボタンちょんって押すだけだから大丈夫…大丈夫よ…

Vocablaryがどんな曲かというとですね 美しく尊い愛

いやすぺぴの曲大体そうだな 

スペクタクルPの曲好きーーーーーーー!!!
好きだーーーーーーー!!!!

こちら一部の作品解説でらっしゃるので読んでね
https://piapro.jp/t/Pciy
興味持ったら聴いてね お話ししよう 好きなところ

好き!!!!!!!!!!!