見出し画像

投げ会発表 #なばなげばー2


大変時間を空けてしまって申し訳ないです。
ニコニコ動画、youtube、soundcloud、フリーアルバムの収録曲とバリエーション豊かに教えていただきまして、全部で125曲となりました。いずれも異なる良さのある素敵な曲ばかりで、聴いていてずっと楽しかったです。

つきましては、この中で特に私が好きだと感じた10曲、および教えてくださった方のお名前を紹介します。紹介の順序は、いちばん好きな曲を一番上にした以外、意味は特にありません。

なお、感想はニコ動のマイリストコメントで整理させていただきましたので、そちらを見てください。
♡ https://www.nicovideo.jp/mylist/67789342

youtubeはニコ動投稿があればニコ動の方を拝見し、soundcloudとアルバム収録曲については当記事の下記に書きました。

よろしくお願いします。

cannaさんから
ヘッダー画像は当動画のリンクよりDLさせていただいたzipに収録されていた壁紙、数佳さん(https://twitter.com/nnmjny)によるイラストをお借りしています。問題があればすぐに削除します。

cannaさんから

sioさんから

sioさんから

きりさんから

しめじさんから

ねむこさんから

リーチさんから

リーチさんから

梅文さんから

以上10曲が特に好き!!ってなった曲でした。
教えてくださって本当にありがとうございました!


*************************

以下、ニコ動のマイリスで整理できなかった楽曲です。

ニスカリカ feat.初音ミク
https://soundcloud.com/ft16rfb2tzl0/niskalika
優羽さんから
→再生した瞬間の無邪気な電子音!がちゃがちゃしてるのワクワクするから好き…。モビールが揺れて回るみたいな飾り気が可愛らしい。ラスサビでメロの入りが階段状になるのとても良いです、耳に残ります。

アルバム「Umbrelland」より「Mononoke」 
https://indingo.booth.pm/items/1676232
優羽さんから
→ミク花ですか!?(違ったらどうしよう)道中を行くテンポで揺れる、和の"でじろっく"という感じ。人ならざるものの風情があります。クセになりますね。二人の楽しそうなラララが好きです。サビのコーラス最高。

上記2曲、同じ作者様なんですけど、歌詞がいずれもエモっくてヤバいので超良かったです。ニスカリカの「ただ一人でも一つでもこの腕で救えるなら
僕の体も炎に捧げよう」とか、Mononokeの「地獄の向こうの景色まで
尾羽打ち枯らすその日まで」とか好きに決まっている…語彙力も表現も…


【WIL】だってボクはAI【セルフカバー】

ぼくばくさんから
→名曲のご本人によるWILカバー!たぶん聴いてます。
きらきらと大人っぽさが増したお洒落れなアレンジが素敵です。声優しくて良いなぁ。「スリープ中に息をしてるの」のとこを始めとした強いブレスにン゛ッッなりませんか?なる
あと調べてて気づいたんですが、WILの中の方が歌ってみたしてらっしゃるんですね。聴き比べてみたけど声が似ていた(それはそう)しどっちも美味しいです!

初音ミク with さとうもか/スキップ【オリジナルMV】

茜涼夏さんから
→見てました!可愛いですよね!
公式タイアップ曲なだけあります、あらゆる協賛を得た映像が強いです。
タイトルのとおり、スキップの早さのご機嫌な曲。口笛やコーラスが効果的です。背伸びしないゆるっとした雰囲気は癒されますね。
ミクさん、お買い物やお散歩を楽しむ16歳の女の子の面を見せられるとぎゅんぎゅんします。可愛い。可愛いね…

************************