見出し画像

ブロガーならもっと記事を書けよ! 20220319

(Facebookからの転載)

“Hello,World”
nabablogと申します。
土曜日の朝。今日も素晴らしい一日。

▼ブロガーならもっと記事を書けよ!

■最優先事項を最優先

時間管理のマトリックス。
度々登場するこのツール。
これは使える。
このツール結論。
「最優先事項を最優先でやれよ。最優先事項なんだから(笑)」というやつ。
少し、復習。
『時間管理のマトリックス』とは、物事を「緊急度」と「重要度」で色分けし、優先度を整理するツール。
イメージはこれだ↓↓↓
 ↑高い
          |
       ①  |  ②
          |
 重要度 ーーーーー+ーーーーー
          |
       ③  |  ④
          |
 ↓低い
     ←高い 緊急度 低い→

この2つの軸で整理をすると下記のとおり。
①第Ⅰ領域
 重要度が高く、緊急度が高い
②第Ⅱ領域
 重要度が高く、緊急度が低い
③第Ⅲ領域
 重要度が低く、緊急度が高い
④第Ⅳ領域
 重要度が低く、緊急度が低い
ちょっと飛ぶけど、この中で最優先事項とは、
②第Ⅱ領域
 重要度が高く、緊急度が低い
になる。
「なんで?」と感じる人は「7つの習慣」を読むかメッセージでも質問でもください。
あと、中田のあっちゃんも「7つの習慣」をわかりやすく解説してくれているで、おすすめ。
んで、少しつづく。

■ブロガーならもっと記事を書けよ!

わたしには「にわかな肩書き」がいくつかある。
例えば、
・元銀行員サラリーマン
・投資家
・サウナ・スパプロフェッショナルアドバイザー
そしてブロガーだ。
激烈マニアックハンドドリップ動画をアップロード(ユーチューバー)してみたり、そろそろ法人を設立しようと思っていたいりしている(そしたら代表取締役社長やな!)という感じ。
それは余計だったが、一旦自分が「ブロガー」だとすれば、どうあるべきかと考えてみる(思考実験)
すぐ頭に浮かんだのが「ブロガーならもっと記事を書けよ!」ってことだ。
そうだ、なんかいろいろ理由をつけては、最近記事の更新頻度が上がらない。
むしろ下がっている。
それこ、これを得意の『時間管理のマトリックス』にぶち込む。
つまり「ブログを書くこと」の、わたしにとっての重要度と緊急度を整理してみた。
なるほど・・・
まず「緊急か緊急でないか」と問われれば、緊急ではない。
だからこの時点で「第Ⅱ領域」「第Ⅳ領域」になる。
そして「重要か重要ではないか」と問われれば、重要だ。
文章を書くことは、思考することといえる。これは重要だ。
それをくり返し、人にわかりやすく理論や感情や概念を伝える能力を鍛えることは重要だ。
常にアウトプットする先を持ち、インプットとアウトプットの総量を増やし、流れを絶やさないようにすることは重要だ。
つまり「ブログを書くこと」は、わたしにとっては「第Ⅱ領域」に当たるということだ。
人間関係の構築、中長期的な計画をたてそれに十分に備えること、資産を構築すること、筋トレで体を鍛えること
、良書から学ぶこと、メンタルを鍛えること、、、こういったことと並び「第Ⅱ領域」にあたる。
指摘されているとおり、第Ⅱ領域というのは「緊急度の高いタスクの登場」によって、すぐに後回しになってしましやすい。
これもそのとおりだとおもう。油断するとすぐに時間は奪われる。
まぁそんなことはそこそこに。
ブロガーならもっと記事を書けよ!
自分。

ピース。
世界平和。

【Blog】
This is BLOG:https://nabablog.net

最新記事:「与える」しあわせ【おすすめ絵本:大きな木】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?