見出し画像

「プロセス」を言い訳にしない 20220124

(Facebookからの転載)

“Hello,World”
nabablogと申します。
月曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

▼「プロセス」を言い訳にしない

■「プロセス」を言い訳にしない

「結果」と「プロセス」とも少し違う話。
「成果」と「成果を生み出す資産」の話。

「7つの習慣」でいうP(成果)とPC(資産)のバランス。

「プロセスが大切」というよりは「毎日、じっくり成果を積み上げていく」という感覚が大切。
「成果がでなければ、プロセスには意味がない」といわれるが、まさにそのとおりだと感じる。
毎日少しずつでも、着実に進めることが大切だ。
「チーム」で考えるなら、目の前の勝負で勝つことが大切だ。
ただし、勝率を上げたり、継続し勝つには「成果を生み出す資産(仕組み)」をつくることが不可欠。

特に「チーム」ならば、信頼関係の構築を考える。
信頼関係を有無というのは、一昼一夜の話ではない。
一発逆転というのは基本的にはない。
日々の地道で小さい信頼の積み重ねがあってはじめて実現される。
これはプロセスというよりは、日々の確かな積み重ねだ。
そうやって生活を生み出す資産を作っていく。

ただ、これもバランスが大切といわれる。
日常が窮屈になるくらい、息を巻いてまくし立てたところで、体を壊したり心を病んだりしてはどうしようもない。

少し自分が属するコミュニティ(職場やそれ意外も含めて)において、このP/PCのバランスが取れているかをチェックしてみる。
目先の成果を上げることに気をとられ、結局、成果を生み出す資産を作れていないということがないように。

原因がわかれば、具体的に改善するための策をうってみる。

「プロセス」を言い訳はしない。

「こんなに頑張っている」とか「努力している」なんてことを主張してもどうにもならない。

日々の地道に、確実に積み上げる。

読んでいただきありがとうございます。
明日も、素晴らしい一日をお過ごしください。
ピース。

【YouTube】
最新動画:【ひたすらハンドドリップ】コーノ式でエルサルバドル深煎り

#ハンドドリップ #hatocoffee #ElSalvador
【Blog】
This is BLOG:https://nabablog.net
最新記事:金持ち思考のクアドラント【参考:金持ち父さん〜】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?