見出し画像

世界はシンプル 20220303

(Facebookからの転載)

“Hello,World”
nabablogと申します。
木曜日の夜。今日も素晴らしい一日。

▼世界はシンプル

■世界はシンプル

札幌。
地面には氷が張ってる。
もう雪とかではない。
氷。

ここ数日、比較的温かい日が続いてる。
だからといって、一気に雪や氷は溶けない。
日中温められて、氷の表面はゆっくり溶ける。
ただそれが、夕方から氷点下となり、またしっかりと固まる。

この時期、少しの距離でも外を歩くには、細心の注意が必要。
今日も昨日も、ふと気を抜いた瞬間に、氷に足を取られた。
かろうじて、踏みとどまったが、結構カッコ悪い。
こんなことを30年もやっている。
まぁまた毎年コケるんだろうなと思っている。

ただ、それでもところどころ、地面が見えて来ている場所もある。
そろそろ春の感じを出して行こう。
観測史上の何番目かはわからないが、相当の大雪。

ただ、数ヶ月凌げば、春はやってくる。
これも毎年のこと。
気づけば、暑さで寝苦しいような季節がすぐにやってくる。
これも毎年のこと。

多分、それぞれの季節に「良さ」も「悪さ」もある。
ただ、どの季節も「楽しいのか」どの季節も「辛いのか」
これって、その人の持っている世界によって、ある程度分かれるように思う。

つまり、季節の変化を楽しめる人は一年中楽しんでいる。
逆に、季節の変化を楽しめない人は常につらそうに見える。
(あくまでも私見。違う人もいるかも)

夏だけ元気で冬はそうではない。
もしくは、その逆と言う人には、あまり出会ったことがない。

夏は「暑い」し、冬は「寒い」
それにポジティブな意味をもたせるのか、ネガティブな意味をもたせるのか。
それはあなた次第。

ここ最近の私。
毎日が驚くほど楽しい。

季節の変化は、時間の経過を教えてくれる。
そこに自分の変化を重ねてみる。
去年の冬は何をしていたか。
去年の春は何を考えていたのか。
確かに変化しているし、前に進んでいる。
変化することには抗わない。
ただ、ものごとが良い方向に進むように、ポジティブな意味づけと方向付けをしていく。

世界はシンプルだ。
複雑にしているとすれば、それは自分のもののみかた。

習慣が変えられないなら、行動を変えてみる。
行動が変えられないなら、環境を変えてみる。
環境が変えられないなら、思考を変えてみる。
思考が変えられないなら、言葉を変えてみる。

一日をポジティブな言葉で始める。
一日をポジティブな言葉で締める。

これを意識するだけでも、季節の変化にすら、ワクワクするようになる。
そうなれば、きっと変化するあなた自身にも、気づけるはず。

もうすぐ春。
まぁ冬もいいけどね。

今日も素晴らしい一日。
読んでいただきありがとうございます。

ピース。
世界平和。

【Blog】
This is BLOG:https://nabablog.net

最新記事:「与える」しあわせ【おすすめ絵本:大きな木】

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?