【アイビスペイント】小さいサイズは透過PNG保存できない?!

アイビスペイントでLINE絵文字を40個作りました。

絵文字のサイズは180px×180px。

PNG形式の背景透明で保存しました。


が、しかし。

Googleフォトを使ってパソコンに同期してみると、保存形式がJPGになってるではありませんか!


なんで!?

確実に「透過PNG保存」にしたはずなのに!

どう確認しても、保存形式がJPGになっていて、背景の透明化ができておりません。

ちーん。


何故だと思って色々調べました。

iPadで小さいサイズのイラストを保存する場合は、なぜかJPGで保存されるという情報が出てきました。

サイズを大きめに作るとちゃんと透過PNG保存されるそう。


理由は分かったのだが。

40個のLINE絵文字のサイズを拡大修正し、改めて透過PNG保存し直し、パソコンに移動して、サイズを縮小……

めちゃくちゃめんどくさくない?笑

梅雨のジメジメにめげてしまいそうです笑


Photoshop使えば、サイズ変更せずに透過可能なのかな?

また調べてみます!


本日申請予定だった絵文字たち、作り直すか、諦めてLINE着せ替えに乗り換えるか、絶賛検討中。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?