見出し画像

大晦日ファンキン!

こんにちは、なーうーです。

大晦日なので、一年の振り返りでも
してみようかと思います。

僕がYouTubeチャンネルのゲーム配信で
メインコンテンツにしている音ゲー
『フライデー・ナイト・ファンキン』
(以下FNF)と出会ったのが
3月のことでした。

レアなフリーゲームを発掘しようと
海外サイトをうろうろしているときに
出会ったんだったな。
それで面白そうだったので
動画にしてみた。

当時すでに海外では公開から半年ほど経っていて
ちょっとしたブームだったんだけど、
まだ日本では、ほとんど
知られてない状況だったと思います。

生声で音ゲーなんて実況できるのか
はっきりいって自信がなかったですが、
まあなんとかかんとか、
視聴者さんにめぐまれて続いています。

5月か6月にチャンネル登録者が
100人を超えて、7月ごろに1000人。
あとはのんびり増えて、
いまに至ります。

このころにロブロックスを遊び始めて、
『ファンキー・フライデー』という
FNFの素材でオンラインバトルが
できるゲームをはじめました。

視聴者参加型の配信を
ファンキーフライデーで初めて
やって、たたた大変だったあ!緊張したあ!
でも、仲間がめっちゃ増えました!
ファンキーフライデーの配信は、
これからもぼちぼち続けたいです。

9月ごろはFNFの難しいmod
(同人ゲーム)
がどうしてもクリアできずに
泣いていた時期です・・・!

このころDiscordサーバーを
立ててみたら、というアイデアをいただいて、
よく分からないまま、なう鯖オープン。
サバってなに?おいしいの?
ツイッターとなんか違うの?

できたはじめは「自由にどうぞ」という
ルールがあって、
中身はテキストチャンネルが一個だけでした!
わあ、シンプル!

その後、数えきれないすったもんだを
繰り返し、現在の姿に変貌。
なかなか楽しいところになって
きているのではないかと思います。
どんなところか気になる方は、
下のリンクから遊びに来てね!

今年実感したことを最後に
書いて、終わりにしますね。

個人的にはわりとコツコツ
やってきた一年だと感じていますが、
僕よりもむしろ視聴者さんや
サーバーのメンバー
ひとりひとりの人の個性が
配信の雰囲気だったり、サーバーの
イメージを作っていくのだなということを
強く実感した年でした。

YouTubeをやっていると、
成功の指標は登録者◯◯人といった数で
測りがちなんですが、
おなじ100人でも中身のメンバーが違えば、
ずいぶんカラーの違うチャンネルになるだろうと
思います。
とくに僕のようなタイプの配信者にとっては、
数もそうですが、カラーもすごく大事です。
僕自身はたいした存在ではなく、
周りにどんな人がいるかがとても大切だと
思っています。

ですので、その人たちのおかげで
(人に恵まれ)
無事に今年を過ごしてこれて、
いまがあると、書くと月並みな感じですが
そう思います。
ありがたいことです。

まだまだひよっこですが、
僕の仕事はその人たちに
楽しんでもらえることを続けることなのだと
改めて思いました。
これからもがんばりますー!

それでは、
今年一年ありがとう。
素晴らしいゲームの数々にも。
来年もよろしくね!!


良いお年をお迎えくださいませ。

なーうー拝

(イラストはkou02さん
 なーうー視聴者の集合絵がイメージです)

◯YouTubeチャンネル
https://youtube.com/channel/UCIpz9ElY0AlKNS4HYM8Xi4A

◯ディスコード
https://discord.gg/FVTg2aRsTD

◯ツイッター
@nekomagure1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?