見出し画像

腰が重いこと対策

こんにちは。
なぁたんです。

今日は腰が重くてなかなか着手できなかったことの1歩目を、先ほど終わらせました。
よし。

私はとても出不精で、フットワークも悪い。
面倒くさがりで、家が大好き。
多分、多くの人が暇だと感じる時間も全く暇とは感じない。

そんな私も
俗に言う社会の一部で細々ながらも「目的」をもって働いている。

働くなかで、
得意不得意や苦手なことがハッキリとわかる。
着手を試みるも腰が重い。

どうして不得意、苦手だと思うのか。
・自分の能力にあっていない。
(どう頑張ってもできないだろうと思い込み)
・分からなすぎる

こんな時、出不精で面倒くさがりを自覚しているので

「はやくやっとかないと、あとからもっと面倒になるぜ」

と、言い聞かせたり

「やってみたら案外チョロいかもしれないぜ」

なんて鼓舞する。

そうこうしてたら、周りの人も手を、知恵を貸してくれたりなんかして。

結果オーライ。なんとかできた!

腰が重いことも考え方ひとつ。
そのままにしておいても、変わらない。
そのままにしておいたら、経年劣化してしまうかも。もっと厄介になるかも。

だからこの先も苦手だな、面倒だなってことも、うまく自分をおだてて、鼓舞しながら向き合っていこうと思う。
仕事に限った話じゃなくてね。


ちゃんちゃん。
またねー