見出し画像

~のせい、は、ある。

こんにちはー。

先週は会合が多く、久しぶりにゆっくり。
私にとって
「ひとり時間」が、とても重要であることを再認識した今日。

ごきげんよう、なぁたんです。

・・・

「~のせいにするな」

自分の捉え方だよ、という件について。

確かにそれも言えるんだけど。

大本には、○○せいで、こうなった。
ってこと、正直あると思うんだよな。

ただ、大本なだけであって

その次に

そこに執着してしまうのか
そこを水に流すのか

キッパリ切り替えるのか
キッパリ絶つのか

歩み寄るのか
グダグダ被害者的な言動をとるのか

「どうするか」ってところが「捉え方」

~せい
これは致し方がない。
マイナス感情も致し方がない。
生きてりゃ、いろいろだものね。
生きてりゃ、関係性もさまざまだものね。

ただ、自分のためを思ったとき

執着したり、ぐだぐだ煮え切らないままでいることは負荷がかかると思うんだ。

だから、そうならないように私は

私の気分が平穏であること
突然何かが入ってきてもパツパツにならない程度の余裕が頭と心と視野にあること

もっというなら、その状態でいるには
どうしたらよいか

これからも自分観察をしていこう。

あぁ、秋だ。
私は秋が好きだ。