見出し画像

2Pickレート21期前半戦ダイジェスト 楽しい勝ち試合編

①1期に1回、天下無双

2戦目 1月8日 R-E 後攻

透過だけじゃ打点足りないし、どうやって勝とうかなって思ってた最終提示で武人に飛びつく
ロサ混ぜプランと連携10黄昏プランの2択
メドリングエンジェルの到着でロサルートに決定
トリスタンと才気で山堀りながら進められるのは良さげ
じゃあメドリングこのターンなんじゃ?って思ったけどなんで透過だったのかは覚えてない
自覚のある女。メドリング混ぜられるようになった
2混ぜしながらトリスタン出して準備する
この時点で武人に頭支配されてるから才気が小さくなるとかはあんまり関係ない
2混ぜしてからスペル打って、大将引けて準備万端
スペルが多くて次のトップ混ぜられるフォロワー要求
混ぜたくないフォロワー引いたけど堕天使が残ってる
トニーまで投げたかったけど大剣はさすがに守護どかすのに使いそう
ロサ+武人でゴーサイン
デッキ組んだ時点で武人で勝つって決めてこの試合出来ると気持ちいい
ここまでハンドに余裕持って着地したの初めてで、トリスタン→才気が偉すぎた

②ダイナミックスティールみたいなもん

5戦目 1月8日 R-E 後攻

初手でロジャー取れたからかなり意識した。スティールより先にロジャーを引いて
ちまちま削ってから双剣か透過でフィニッシュみたいなイメージ
誅戮だけ取って顔顔ってしてもらえたので、盤面当てる必要がなくなってけっこう楽できた
ロジャーこそ見えてないけど、1/2がずっと残ってる状態でスティール行けたのは大きい
ようやく本日の主役登場。ここで急にあれ?って閃く
ロジャー進化、チーフランサー、小剣、杯で綺麗に4PP使えた
2点入れるのと刃の盗賊立てて5面にするのどっちがいいのかは分からないまま
ドワーフ進化上踏み+バウンスとかされたとして、財宝4枚+訓練生で一応後9に削り切れる計算ではある
そもそもこの面がしんどかったらしくて勝てた

③斥候の剛剣士

21戦目 1月10日 R-Nm 先行

大打点見込みづらいから、イベイジョンマーセナリー通るのお祈りにはなりそうな見た目
連携稼がないとどうしようもないので、1枚しか入ってない透過の騎士を渋い顔しながらリリース
連携9スタート
人形まで使ってプロダクトマシーンを残されてレリックみを感じたのでギャル進化と快進撃で全処理しておく
イベイジョンマーセナリーが通らないと苦しいデッキ
カオスオーラのX=3で、進化当たりするとオーラ2枚で取れてしまう。8PPになると取れる範囲が広がることは承知で、いったん剛剣士進化で様子見てきてもらった
ライトフォーカス、フォーリンショットって処理でちょっとにやける
マーセナリー通って勝てた。斥候の剛剣士が刺さった試合

④死ねないというのも不便なもので

53戦目 1月13日 Nc-Nc 先攻

ゴーストユーザー1枚、リュート2枚で削れるかどうか
討滅者がいないからここに賭けるしかないのしんどい
ミントのサーチ先はリュート2、メリエン2、蘇りし邪悪1
だいたい何でも良さそうだからさっさとミント、レリック落とし
ペインフルソウル当たらずにしたけど、パスの方が良かったんかな
分からんままとりあえずハンド減らそうって感じだった
ここは何もやることないからパス
ケルベロスの中身はメリエン1、デスサイズ1
ゴーストユーザーと必殺ゴースト1枚使うくらいなら墓も貯めたいからセクストン、ペインフル進化で処理
お互いにゴーストユーザー進化でドレインゴーストを抱えてにらみ合い
トップなのかしびれを切らしたのかは分からないけどネバーデッドパイレーツでゲームが動く
リュートのファンファーレでリュートが死ぬから最大4点しかドレインされなくなった
そこに駆けつけるリュート2枚目
こうなるよねという終わり方
ネバーデッドが登場してなかったらいつまで我慢比べしてたか分からなかった

⑤豪運発揮の下手試合

112試合目 1月18日 R-B 先攻

連携が一気に進むカードが取れず、小型とリソース重視のピック
快進撃+アルビダみたいな展開が取れれば楽だけど
オーディンチャンスかと思ったけど、次ターコイズ裏のライナにオーディン投げさせられそう
シャルルマーニュとオーディンで処理した後のハンドがしんどすぎるので戦火の天使投げた
ライナかかっててもう進化を残し続ける余裕はない
トワイライト進化+格闘家で処理、星の奔流持たれてるの忘れて体力1を2体作ったの馬鹿
ロサに1混ぜするの忘れて1枚燃えたのも馬鹿
ライナのカウントが3。アズライトとか考えたところで勝たないから前に出る
快進撃、オーディンサンクチュアリ割り、泉で進化、姫君
8点まで詰める
連携18で神トップの快進撃
3混ぜロサと快進撃で10点、3ドローにクイックブレーダーか必中の訓練生が居れば勝ち
(試合中は3/8と思ってたけど、8Tにポカしたせいでチーフランサー燃えてた)
世界最強のクイブレ、ありがとう

⑥8ドローするエデン

114戦目 1月18日 Nm-R 後攻

オーラ回すよりもカードパワーで押し切るタイプのデッキが組めた
面とかどうでも良いからバレットテイカー、アナライズ
バレットテイカーのドローがエリーナで共鳴調整意識したのあんまり意味なかった
ハンド回れば負けないだろうくらいの気持ちで盤面よりドロー優先
そこまで強く出てこられなかったから、このターンは秘薬と暴走で全処理
暴走を適当に切れるデッキなのも大きい
回復も温存するほど困ってなかったから、エッジ2枚とミーア切って処理
エデンでしか取れないし、一番嫌だったかもしれないガルドル
5点しか入らないならドローしよの気持ちで両端取ってからエデン進化
ガウェイン、スティール、財宝、進化権、エデン1枚でめっちゃいろんなもんが吸えた
そこまで処理苦しいならもっかい出そっかなって気分になった
旅路の後にいらんカード捨てまくってまた4ドロー
0オーラ、0ミスティックから入ってオーラ+ガンナーが理想だったけどオーラ引けず
スノウからフラムグラス持ってこれるので茶を濁す
ガンナー2枚0コスだからリーサルターンに使いそうと思ってた
時間差のあるディメクラを先に打ちたくてミスティック+ブリッツ2体出し
フォーリン考えたら前のターンガンナーの方がいいのかな
勝てたので別にいっか。エデン8ドローは後にも先にもやらなそうなので選出

⑦エルフ 7T 14点

141戦目 1月20日 E-B 後攻

最終提示ドワーフ・アビーの反対が雄々しきとカステルでめちゃくちゃ迷った
0コストが作れないことを決め手にドワーフ取ったけどカステル欲しいのも分かる
2匹ほど後手4やってやります!って顔してるけど妖精騎士が欲しいので帰ってもらった
3Tのミニゴブリンメイジで妖精騎士を引っ張ってくる予定だったけどブルーミングダンサー
ナチュラルテイマー+ブルーミングダンサーでいったん様子見
グラスソルジャー進化切らずに当たられたから6Tの最大値はガルラ+羽搏く祈りとかそんなん
タイガーガール投げて適当に構えていいだろの気持ち
守護どうやって取ろうかなあと思ってるところにプリズムバタフライで一瞬騙されそうに
ミツェルで0にしてジャイアントホーネット進化切って必殺残しつつ顔詰め
そしたらミツェルのドローでアリア持ってきて「おや?」
前のターンに顔詰めておいたおかげでやったことない勝ち方が出来た、思い出深い試合だった

⑧予想外の○○○○ミラー

167戦目 1月21日 R-R 後攻

ハンドのつながりは心配。きれいにアルビダまで繋がるイメージはない
前半は誅戮の武者で遊んでおく
ここで捨てるカードがなくなった。透過の返しにフェルパー使いそうな感じするし、誅戮の武者はもう十分遊んだから捨てる。部隊の投入+マルク
相手のハンド3枚だし、才気行きづらい面作っとけば嫌そう
こういう形なら喜んでアルビダ投げる
粉砕の勇士が良いタイミングで駆けつけた。このハンドで1枚で処理できるのは相当熱かった
何か来た。連携9で相手ハンド3枚スティールの財宝。通りそう
ヴァイス進化、訓練生
ファンファーレの存在しない世界
混ぜるもんもないし、必要なさそうなので落涙+ロサ進化上踏みで守護裏継続
今期いっぱいロイヤル握ったけど初めてヴァイスで勝った。いい仕事してくれました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?