4/21 2Pickレート 7日目

1戦目 B-V 後攻

1番欲しいのはオデットな気もするが、左の左が何もしなすぎて、平均値の高さで右
いったんハーバリスト拾うんかなって右いったけど正直知らない
こういう時に2コスト拾うべきって話もあるような気がする
こういうのも知らない 左取ってから右じゃね?って思った
ビショップで取らなそうな右2枚ではある
どこかで誰かが「今期エタニティ取らないのは分かってない」って言ってたから右
シトリンで配達を呼ぶのかとも思ったけど2コスト拾っといた方がいいかなというのと
この段階ならまだナテラ出すカード受けてても良いのかなと思って右
配達取れてるし、選別欲しいで右
そろそろシルバーの1回目で自動進化2枚スルーしたの後悔し始めるころ
デッキには合ってそうな2枚
ここで概ね選別もう1枚拾ってそういうデッキに出来ればいいなあの気持ち
この後ナテラを取るのか怪しくて迷う
聖獣への誓いはまあ要らなそうだし、右取ったけど知らない
自動進化で右って主張も出来そうではある
とはいえ回復リソース潤沢なデッキでもなくて、イズニア偉いって言って左
バランス的には2コストフォロワー2枚欲しかったけど、デッキ的に選別は避けられないので右
まあ右で良さそう
右取ったけど、左な気がする
対立の彫像も要らないし、配達を呼べる方が偉そう
正直全部要らない
ハンド管理の有翼と面を開けられるセリーナがマッチしてる気はする
なんでもいいならもしかしたら羽搏く祈り仕事するかもしれんって言って右取ったけどたぶん逆の方が良かった
とにかく果実の選別置いて、配達で勝てるところまで攻めたい
後手で神域の狼を5で置きたいとも思ったけど、4Tまでに置けるアミュレットがブレッシングミュース込みで5枚しかない。さすがに都合良すぎるかと返して全マリ
3T4T7Tは埋まった。このまま都合よく5~6Tの動き確保して12点でリーサルまで行きたい
結晶ローリングだったらどうせ狂乱入られるから残して自傷させようって択もあったけど
法典でウェポン取り
セクメト設置
4パスは盤面の話よりハンドを回されていないのが大きそう
選別置いて、回復されても12点圏内で7T迎えられるように攻める
だいぶ対面の動きが苦しそう
たぶん復讐誘われてるけどロンドの4回復、ヴァンピィの5回復くらいならどうにかなってそう
エスカマリ進化+法典で一応ロンドの時さらに面捌かないと勝てる状況は作る
配達顔進化しても山の中に2コスト1点が無いのでカトレア進化
配達は無理って割り切ってもらったり、無さそうに思ってもらったり、下手に手を緩めるよりも進化切って攻めた方が良いと思ったけどどうなんだろう
ロンドの2ドローとトップにイズニアがあったら怒られたりするのかな
こうなると嬉しいなという試合展開に恵まれて勝てた
カトレア進化するのかどうかと、ビショに関してはピックがそもそも怪しい

2戦目 V-V 後攻

乱撃が一番マシそうで右取ったけど、血の取引重く見る択もあるのかもしれん
除去拾っといた方がいいのか?左取ったけど怪しそうではある
軽量打点札は重く見たいので右
シルバースナイプ取れてるだけで十分狂乱見る価値はあると思う 左
まあ右
ローリング1枚目はさすがにという感じで右
旅路が使いやすいクラスではないけど、イズニア優先でいいかなの右
右で良さそう
左取ろうとしてたところ、ノートリアスしか勝ち筋ないうえに自傷、回復を重く見るなら右の方が良い気がしてきて右へ
これも大して役目変わらないブラッドクローとデビルナースを同列に扱うならダイスデビルの方が欲しいと思ったので右へ
最低限こんなもんってデッキには仕上がったと思う
語らいだけキープしてクローとデビル返し
ブラッドクローは後手3で使える保証ないと思ってたけど、語らいキープするならウェポンと一緒に後手4で使える可能性とか考えても良かったのかも?
この辺から分からんかった。語らいとスナイプ使って処理して顔に入れて可能な限りボルトの返しに10点で勝てるルートを目指そうとはしてた
自傷は3回 何もされないとそれはそれで難しい
イズニアから何も引いてこれなくて一裂き打って顔6点詰めたけど、誘惑者進化で5面並べて狂乱入ってダイスデビルで回復でも良かったんかな
メディカルデビル+乱撃で処理
このまま押し切れる可能性に賭けちゃってフラムグラス進化、プロダクト面当てってしたけど
するにしても後手7に進化置きした方がボルトに進化切った上で1体相打ちで持っていけてたり、可能性は広がるのかな
たぶんこのターン誘惑者進化で5面にしとくだけで良かった気もする
返しが強い ここの返しに誘惑者進化を使ってる時点でヘドネに切る進化権はなくなってこのデッキで削り切るのは難しくなった。4Tと6T良くなかったかなと思う
当然こうなると。ブラッドクローからヘドネ引っ張ってくるのが低いなりに1番勝率あるのかな
ノートリアスで処理した返しにモノと仲間たちが走ってきて負け

書いたら途切れそうだから書かなかったけど地味に続いてた連勝が10でストップ

3戦目 V-V 先攻

まあ右で良さそう
自傷を稼ぐ札と狂乱入った後の札の優先度、ピック序盤は後者優先の方が良いのかなと思ってるので右へ
初手ミルナードで若干消滅系統意識しようかなという気持ちにはなってた
左2枚がもうちょいましなら左な気もするけど右にした
ナテラ要らないし左で良さそう
水翼もこのデッキならちょっとは仕事しそうで右
こういう下の方の悩みは時間も食うし嬉しくないしでしんどい
コラプトフュージョンは処理できないけどメタリックバットは一輪に混ざるって理由で左にした
直接打点は左の方が多いけど、消滅系統そこそこ取ってるし、まあ右でいいでしょ
右2枚いらないし左
消滅系統そこそこ取れてるデッキだとしても、ブラーは使いづらいかなという印象
闊歩取らなきゃ打点足りない見た目もしてないし、左で良いかなと
ミルナードが2枚になったから、戻す用でハートブレイクの2枚目を確保
ブラッドクロー欲しかったので左
良い組み合わせで助かる 左
最大火力は高めに組めてる ミルナードの活用方法だけしっかり考えて動きたい
やる気があるのは嬉しいけど全員帰れ
先攻1ターン目にこれが出来るのは嬉しい
2パスの可能性も高めではあるけどハンド回すの優先で混ぜて出す
一裂き打っても良いけど、わざわざハンド細くする必要もないかと温存
実質1自傷で打てるなら打っちゃっても良かったか?分からんけどこの時は必要ないと思ってた
打てるうちに打ちたいからブラッドクロー
ボルト2枚は確保できたから山消す作業に入ってもいいかなあというところ
次のターンの面展開がこの試合最初の山場っぽいからダイスデビルとウェポンテイマーは出せない
面当てしてパスでも良かったけど、さっさと山消しつつハンド入れ替えたかったからハートブレイク出してミルナード戻し、ミルナード2枚目がハンドへ
かなり強烈な分、備えておいてよかったなの気持ち
ダイスデビル進化、ウェポンテイマー、セッションで処理
グンロズ+毒蛇で適当に過ごす
戻す前に消したくないから水翼は行けないかなと思ってた
空で返ってくるなら好き放題山消して準備を整えたい
リベレイトでミルナード戻し、水翼で顔2点
で、この状況
ミルナードで7点or9点入れても次に勝つわけではないのが引っかかって分からなくなった
相手の自傷が6回で狂乱前に復讐入れるのが気持ち悪かったのもあって一裂きでエンド
8はボルト投げそうで、9Tにミルナード+打点札で勝てればいいなくらいに思ってた
このくらいならボルト行くで問題なさそうか
ボルトをボルトで返された時にミルナード+ヴァンピィで勝ててるのは楽でいい
回復しつつ顔詰めるのミルナードにセッションが絡んだ時くらいで現状公開されてないなら考えなくていいかなと思ってた
より分かりやすいの来たからこれでええか
ある程度うまくやれた気はしてるけど、7Tのミルナードの処遇だけよく分からんかった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?