4/26 2Pickレート 12日目

1戦目 B-Nm 先攻

1番偉いのはミュースの料理人?
アミュレット適当に混ざるしランプでもアフェクションでもいいからドミニオン取るんかな
ということでよう分からんけど左
打点が足りなくなる方が怖かったので右
大空の旗手を既に取っていて、翅翼の聖域は欲しい
ただ1枚目のウェポンアルミラージは避けたくなかったので左
法典は随所に偉いことが多いけど、聖獣への誓いは2T以外置けなそう
左が丸そうで左へ
進化権優先で良いかなあと堕天使の加護拾うために左へ
ここで翅翼とエスカマリ拾っておくのが良さげで左
左2枚があんまりかなあ 破邪は1枚くらい欲しいけど
右取った
フロートライダーの中身もいるので右
大空の旗手を2枚ピックしてて、そこで打点を見ないと足りない
選別1枚、配達1枚みたいな中途半端よりは祭壇と月光で大空の旗手走りやすくした方が良さそう
月光3枚でも別にいいなあとは思っててかなり迷った
最終的に噴水欲しいかもって気持ちになって左
ナテラ出したい関係で翅翼の聖域が欲しくて右へ
けっこう後悔はしてる
2コスト以下の生き物が5枚しかいなくて、ジャンヌが起動しないパターンは左2枚ともゴミ
とはいえアポストルで勝つほど進化稼げるのかって話もあって、ジャンヌ取るべきだったかも
アポストルが16点くらいは出せるかもしれないけど、それ以外の打点ギリギリ
先攻2ターン目に置くのと5ターン目にカウント2で置くのだったら2コスで良いはず
先4の2面処理と一緒に2枚キープ
アミュ設置
アミュ設置
2面処理でフェアリーマリオネット残し
対立の鳥像置いといた方が配達走りやすそうだからそれで
アンタニタ⇒双天の恩寵⇒アンタニタ進化
だいたいN枠は恩寵が増えてそう
羽搏く祈り置けるなら置かせてもらう
何が増えててもだいたいしんどいことに変わりはない
この面で通らなきゃだいたい負けだから5/3進化下当て、配達
面処理に困ってもらって1面残りアポストルとかしか勝ち筋ない
フロートライダー進化、ベルフォメット融合
フロートライダーが回復してて、N枠双天の恩寵が増えてるのも確認できた
フロートライダー増えてないのはトップか、機械に余裕があるか
だったらベルフォメット増えてそうでほぼ負けてそう
カトレアとホーリーキャットで処理
アフェクションに3コストがくっつけばいいけど、マーロンしか処理しきれない
処断の聖堂先置きと後置き迷ってどっちがいいのか分からないまま赤円きてマーロン投げ
結局どっちがいいか知らんけど処断の聖堂置いた
一応面は返したけど、そもそもこのデッキにここから削り切る力がない
返しにフェアリーマリオネット、レディアントで削り切られ
攻め切るしか勝たなそうだし、先8で決め切れなかったのがきつかった

2戦目 V-R 先攻

ピック中にスクショ撮るのずっと忘れる
初手金虹 グラスピングスパイダー:混濁の魔獅子
以降、狂乱に寄せつつ打点拾いつつ進行中
ナテラの平穏要らないけど、過去への旅路もだいぶ要らないので左
マナカーブえぐいことになってるけど、全部魔獅子に解決してもらうので右
コストのバランスは右なんだけど、水翼2枚目要らないし、左の打点を重く見た
ボルトを避ける理由はないので左
狂乱に入ってさえしまえばと思ってコストはちゃめちゃデッキにしてしまった
試合展開次第では怖いけど、パワー自体は高い
このデッキのマリガンむずすぎる
悪夢の使徒を置いてるだけでハンドなくなるのも怖いし、1コストはウェポンテイマー以外返す
思い出の一輪はめちゃくちゃ難しいけど、中盤以降で狂乱入った後のウェポンテイマーとか、打点十分になった後のナイトメーカーとか、混ぜて使える未来を求めて返した
ローリングヴァンパイア難しい問題
ミルナードはもう山に戻せないので5Tにローリング開きつつミルナード走らせたいけど
このターンにナテラ開いて1個置く
次ターンにローリング設置してナテラ置く
これで先4に山22枚になるからこれが綺麗だったかな
ローリング設置を適当にやりがちなの気をつけたい
ならええのか?
ナテラ置けてるか置けてないかでだいぶ違うけど、まあええか
山を消す前に将軍は引けた
このターン水翼いけないのやっぱり気持ち悪いな
ナテラ×2設置して、自傷5回のダイスデビル相手も放置は出来ないだろうから出した
ハンド入れ替えて進化切らず
ブレイドライツじゃ取れない面作れるし、ここで1回攻めとこうかなって
ミルナード顔進化して、下当たり×2だしローリング残るしでしばらく攻める体制続けたい
水翼から入って、引いたのは思い出の一輪でアナーキー出す
思い切ってローリング顔進化する択もあったと思う
スティールでは取れない、ブレイドライツでも大変ではある
ただ、返せないわけではないから返された時終わるからやめた
悪夢の使徒が偉かった
進化切らずで面放置した時次のターンノートリアス行ける盤面にならなそうだから、デッキを信じて悪夢の使徒+ノートリアスで4面展開
ナイトメーカーが気持ちよく顔に行けるならそうしたけど、1自傷足らずでもったいないけどロンド打ち。悪夢の使徒引いて狂乱入って、混ぜずに一輪置き
次のターンロンドかボルト引ければの気持ち
杯、小剣が公開情報で実質ハンド3枚
ボルト投げてそこに対応してもらってる内はナイトメーカーでどうにかなりそう

ボルト返らずで勝ち 次ターンのトップ魔獅子だったし、返されててもどうにかはなってそう

3戦目 V-V 先攻

左のこのしょうもなさなら右で良さそう
問答無用の左
迷ったけど打点優先で右
何もしなそうな右よりは左の方がましそう
エタニティ欲しさもあったけど、堕天使と機械サーチなら左で良さそう
左で良さげ
難しいラインではある
メディカルデビルも捨てがたさはあった。ルージュ&ヴェール取っておくと狂乱遅れてもみたいな気持ちもありつつ、迷いに迷って右 正直分からん
鍵盤2枚目と進化稼ぎ欲しかったけど、ここまででリソースが若干足りない印象あったので左
リソースの意識が若干残ってたので左へ
ボルト⇒ノートリアスという流れが出来てくれればではある
1-2-3と綺麗に動けるハンドはしている
2ターン目だけダイスデビル取れないの気持ち悪いからフロートライダーになった
ハンドを吐きつつ、堕天使を早く開きたかったのでスナイプ⇒イビル⇒堕天使
随分と都合のいいトップしたのでこいつで
進化3回で5達成は適当になんでもできそうな状況
とにかくノートリアス欲しかったのが強くて、鍵盤進化、ブラッドクロー、リカバリー
この辺から難しかったと思うこの試合
このターンにボルト行くのか、9Tに変身リアン&アルフィに合わせるのかを一生悩んでた
オリヴィエ+小隊長進化で処理
相手が進化使い切ってるなら1ターン我慢して先9勝負するべきだったか?
進化なし7/7 6/6 9/9ならいろいろキツそうだから大丈夫だろうとボルト投げた
この処理は知らない・・・
勝てるかもから一気に叩き落される感覚久々だった
この辺からはもう何して良いのか状態ではあった
変身リアン&アルフィ投げて、ルージュ&ヴェールも裏に出して、小隊長添えて
処理ないのお祈りだったけどまあ苦しい
一裂きで復讐に入ってからロンド、メディカルデビル
ここまでまくられて立て直す余力がない
コントラクトキーパー出して、引いてきた乱撃打ってエンド
ボルト投げられた時に誘惑者と小隊長いないと返らないので
コントラクト出さなきゃ死んでたけど、生きてただけではある
全処理してお祈りしつつ試合進めたけど、ノートリアス消えててLO負け
ボルト投げない方が良いとは思わないし、相手の処理がお見事だったというしかない

4戦目 V-Nm 後攻

まあ左
まあ左
水翼いらないかなあで左
まあ左
リソース的にも自傷的にも右で良さそう
軽すぎるおそれはあるけど左
全部要らん中でもワンチャンあるなら転輪か?で右
左取る理由ないから右行くけど、軽すぎる
まあ右で
右行くけど、メタリックバットのやる気が凄い
ブラー要らんので左
自傷と回復、打点のバランス見て左
打点欲しくて右行くはずだったんだけどなんか左取ってた。ミス
左よりは魔獅子でワンチャン作る方がありそうなので右
魔獅子ボルト投げるしか勝ちはなさそう
ネメ対面後手で8Tに魔獅子間に合わせるしかないからキープする
後のことは山上頑張ってくれ
自傷4回まではハンドで見えた
このターンから混ぜられる+ブラッドクロー見えたのはデカい
ナース当て、鍵盤進化、一裂き、混ぜ
キリエ見えてるのも大きい キリエ進化、ブラッドクロー、メタリックバット、融合
ダイスデビル2枚投げて、アウナス混ぜてエンド
相手進化権ないなら魔獅子と乱撃で取れるからローリング投げて良い話あるのかな
漆黒の使徒当てて乱撃打ってバット当てて融合してエンド
(このターン混ぜる意味ないのに混ぜたのはわりと痛恨のミズ)
ケアは出来ないしハンドの枚数が少ないの自体はしょうがないよなあって気持ち
前のターンの融合は絶対にしなくて良かった
公開情報のミスだし、エモートで煽られたのもしょうがない失敗 心に刻んだ
ボルトは投げるけど進化権回復、断絶の二刀、ベルフォメットで試合終了

5戦目 Nm-V 後攻

初手はイルガンノ+ベルフォメット
両方欲しいので左
融合サーチがブレるのを嫌って右
ギミックレオンが1番欲しそうなので右
ドロー的には左でもいいけど、右2枚が両方最低限仕事しそうなので右
左取るけど異形多いな
機械兵もエネスも2枚目取ってもいいかなと思ったけど、中盤の繋ぎを優先して左
エネスでバラージ持ってくるの目も当てられないので右
異形3枚、イルガンノ、レディアントが打点札
ベルフォメットお祈りデッキにはなってしまった感じがする
カオスオーラ埋めない方が・・・とかはそういう主義じゃないので打ちます
機械兵立てて3点入って嬉しいなってデッキではないのでこいつは突進で使いたい
戦火の天使投げ
アイアロンルイン投げると共鳴ずれるので投げられない
機械兵当てエンド
エリーナ進化、スペル打ち、エッジ捨て
戦火の天使が残る想定をしない場合ハンドが燃えるので
暇ではあるが、ハンドの事は常に考えたい
ギミックレオンは投げそう、後はエッジを適当に捨てるか、異形を面に当てるか
相手の自傷が5回で杯の誘惑者を放置するのもなんとなく嫌だったし、アイアロン、ギミックレオン、エッジ、泉
回復は残り2枚のエッジと再起の象徴で何とかしてくれ
なんかけっこう面残った 魔獅子が公開されて9コスト
エリーナ進化、スペル打ち、エッジを3/5、エリーナ1/1当て、サプライヤーアクセラ
余った1PPで機兵の招集設置
ダイス6回復されてこの状況
エネスの到着は大きい。エッジで共鳴にしてエネス、融合でティシポネー出して御使いでエネスを堕天使に変える
ティシポネーだけ取るって難しそうだし、ロックはそこまで考えなくていいかなと思ってた
0コストの魔獅子+ボルトデーモンが最大値として(ロンド+αとかは知らん)
御使い当ててベルフォメット投げてアレークト進化しとくのが丸い?
下手したら2面残ったりするし、次のターンも共鳴だし

試合中は魔獅子投げさせてからとかよく分からない思考働いてて明確に良くなかった
自分からわざわざ後手踏みに行って負け筋生んでる
無名打ち、ベルフォメット出し、アレークト進化
顔10点の転輪放置 負けても文句は言えない
マステマとローリングで処理されてこの状況 オーラのX=2
機構の眩耀、ラズリ、ジャスパー、ギミックレオン、オーラ、オーラで最大限回復+守護
ミスティックの1ドローがイルガンノかレディアントなら勝ち
引いたのはミスティック
もう1ドローチャレンジできるとはいえ、オーラもエッジもめちゃくちゃ埋まってて2/24
無理と判断してマンモスとレディアントで処理してお祈りにしたけど、どうなんだろう

次のターンで対面がミルナード埋めにいってLOしてくれたけど、レディアントのラスワがイルガンノだったのちょっとイラっとした


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?