Panasonic×引き戸が閉まらない!そんな時には一度こちらを試してみてほしい。

2021年11月で10年目となる我が家。子が産まれ成長と共に様々な箇所の破損を経験し、ハートが強くなる母ちゃん٩( ᐛ )و今回は引き戸の故障について。

初めて扉が閉まらなくなった時は、業者さんを呼ばなきゃ直らないもんだと思い込んでいて、すぐに電話をかけて来てもらったのですが、

2度3度、同じような事が起きるたびに、脳裏に浮かぶ費用のこと…なんとか自分できないものかと調べてみたらなんかできるかも!となったのでやってみました。

扉が閉まらなくなってしまった時、一度トライしてみて下さい^ ^



1.ソフトクローザーが跳ね返ってくる原因を見つけ出す

器具部分やレールにゴミ等が溜まって滑りの邪魔をしていたり、扉が歪んでしまって機能しない場合もあるので確認をします。

扉の歪みは扉の側面下にある調整ねじで調整すればいいようです。が、我が家の原因はほぼソフトクローズ(扉を閉めた時にゆっくりと自動で閉まる機能)部品の損傷でした(汗

それでも改善しない場合、

扉の上部についている器具(ソフトクローザー)と受ける側の器具の状態を確認してみて下さい。


2.ソフトクローザーが奥側に倒れている場合

これがソフトクローザーなのですが、

画像1

写真のように手前に倒れている状態が正常位置です。

もし奥に倒れていたら、手前に倒してみて下さい。

※ドアは下から持ち上げて手前に引けば外れます。

画像2

これでドアを元に戻して閉まるか確認してみて下さい。(費用0円)

我が家は何度も強く閉めすぎたのが原因で、奥に倒れてしまっていたことがありました。

本来ならゆっくりと動く金具なのですが、押しても動かない場合は、金具の交換が必要になるかも知れません。(Amazonや楽天で約8000円で販売されています。クチコミを見る限り業者さんを頼らなくとも交換できるかも?!)こちら↓

3.ソフトクローザーは手前にあるのに閉まらない場合

扉ではなく、ソフトクローザーを受ける方を確認。これです。

画像1

左側にある斜めのパーツ。少し曲がっているのがわかりますか?

画像2

これが原因です。たったこれだけで、閉まらないんです(涙

あとは割れや欠けで滑車がうまく作動していない場合も機能しないかも。

比べてみるとこんな感じ。手前が新しく、奥が古い(曲がっている)もの。

画像3

プラスドライバー1本で取り替え完了。時間も数分程度です。

画像5

(価格はAmazonにて1190円でした。R3.9.21現在)

楽天でも1000円前後で販売していました。
ただし納期がメーカー問い合わせ後となっているお店もありましたのでお急ぎの方は要確認です。



4.まとめ

業者さんを呼んで直してもらう前に、一度トライしてみる価値有!なもののご紹介でした。

新築で何か壊れ、保証期間内であればハウスメーカーや工務店に連絡するのが一番。

でも補償期間外だったり、新築でも補償内容に当てはまない場合は、一度扉の上部にあるドアクローザーを確認してみて下さい^ ^

破損してしまった方のお役に立てれば嬉しいです。浮いた修理費で、楽しい時間が過ごせますように^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?