見出し画像

長野県小海町へ行こう

こんにちは、ななこです。

一日五善」(人より5倍いいことをしよう、親切でいよう)を座右の銘として生活してきた私ですが、もう一つ目標が生まれました!

「一日一前」です

またお世話になっている方の言葉をパクっております^^
”一日ひとつは何か前に進もう”という意味を表す言葉です。

生活の中で「一日一前」を目標として頑張っていますが、毎日noteを書くことがしんどいと思ってしまうほど現在堕落中です。日記も書いているのですが、今のところ日記は毎日かけているので、noteも自分の頑張れるやり方を探しながらやっていこうと思ってます。継続が大事

「一日一前」していく上で、一つ言えるのは体調はいつでも万全であること。これは最低条件。1度もインフルエンザにかかったこと無いし、元気が売りなはずでしたが、大学生になってどうしてしまったのでしょうか。情けない。

負けずに頑張っていくぞー!💥

~女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in小海町~

海なし県で「海」ついちゃってる~

今回の旅先は長野県小海町!
私は中高生の時に練習試合で学校にお邪魔するくらいで、遊びに行ったことがありません。どんなまちなのかな~?
周りに海がない長野県ですが市町村名に「海」がつくんですね。
少し気になったので調べてみたのですが、

ちょっとよくわかりませんでした笑
「大きな湖」を見た人達が、「小さな海だ」といって小海になった、ってことでいいのでしょうか?
人の捉え方の違いですね、面白いなぁ。じゃあもしかしたら大湖町になっていたかもしれないことも考えられるのかな?知らんけど

豊かな自然の中わずか2両の車両で走り、あたかも田舎を演出している小海線。

私が高校の頃にお世話になった電車です。以前紹介した小諸市からお隣山梨県の小淵沢まで運行しています。それにしてもエモい写真ですね。これをエモいで片づけてはいけないなぁ。語彙力増やします。💦

それでは小海町の旅、行ってみよう!

標高2150mにある野天風呂

小海町には日本最高所の野天風呂があるんだそう!

それが、「本沢温泉」

なんと、歩いてしか行けないみたいです。うそでしょ~!笑
秘湯中の秘湯だ😳


標高2150mの場所を目指して歩く。これは本沢温泉を目的に、小海で登山をするしかないですね。一緒に行ってくれる方いますか~!?
行ってみたい気はしますけど、標高が2150m…寒くないのかな…?
またここでは泉質の違う2つの天然温泉が楽しめるそう。この大自然の中で天然温泉を楽しむのは1度は味わってみたいですね!登山で疲れた体を癒すには最高なんだろうなぁ💭

バウムクーヘン製造過程が見れるカフェ

素敵な施設を見つけてしまいました☺️
「YATSUDOKI TERACCE 小海」です

ここではバウムクーヘンを作っている工場をガラス越しに見学できるそうです。作っているところを見てから出来上がった実物を食べると、より一層美味しく感じれそうですね🤤
店内は何種類もの洋菓子でいっぱい。買うこともできるし、カフェレストランでゆっくりすることもできるみたいです。
私が気になっているのはこのバウムクーヘン付きのソフトクリーム!

小海リエックス(ゴルフ場やスキー場のあるリゾートシティ)が近いらしく、今シーズン、スノーボード帰りに寄ってみようと思います!このソフトクリームを食べて口の中が幸せになる想像がつきます…。

もう写真を見るだけでよだれが…写真の撮り方うまいなぁ。

旅終了!

今回は食べすぎずに済みましたね
毎回調べていると行きたい所が増えてしまいます。
なんなら調べるだけではなく、行って最強のマイクロツーリズムしようかな?👀

次回もお楽しみに~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?