見出し画像

長野県小諸市へ行こう!

こんにちは!ななこです。

私は毎日7時に起きて、友人がラジオ体操をしている姿をインスタライブで見る習慣があります。なのですが今日、インスタグラムの調子が悪く、ライブが更新されませんでした…。それだけで朝から違和感を覚えました。習慣化したものが急に無くなるとこんなに不安?になると言うか、思わずその友人にLINEを送ってしまった、そんな朝でした。

それともうひとつ話したいことが。

私がnoteをはじめたことをきっかけに、高校時代の後輩もnoteを始めました😂👏🏻
なんだかとても、嬉しいです。
早速見てみたのですが、その子が大学を辞めていたことをnoteの記事を見て初めて知りました。割と衝撃でしたが、あの子なら大丈夫だと不思議と思いました。自分で決めたことなのであればどんな生き方をしても私は良いと思います。ダラダラ4年間過ごしていく大学生より何か新しいことのために必死になってる方がよっぽど良い!頑張れ!

はい!前置きが長くなりましたが、市町村調べ記念すべき第1回です👏🏻

今回含め、最初の11回は佐久地域の紹介になります!
今回ご紹介するのは長野県小諸市。それではやっていきましょ〜!!

小諸市って、どんなトコ?

小諸市は日本唯一の穴城があるんだとか??それもあって「坂のまち」なんて呼ばれることもあるようです。しなの鉄道と小海線の乗り換え駅ということもあり、駅前には人がちらほら。うん、確かに、駅前からずっと斜面…このまち坂しかないかも笑
それと小諸市さん、なんとnoteやっていました。驚き。最先端ですね!

そんな小諸市、楽しんでいきましょう〜!!

盆栽が食べれる…!?

まずはこの写真をご覧ください。↓

見た目は何の変哲もない盆栽と苔玉ですよね。
しかし、よーく見てください、お皿にフォークやミニシャベルがありますね…。

実はこれ、食べれるんです。

「盆栽ティラミス」と、「苔玉ケーキ」みたいです。
見た目が完璧すぎて、本当に食べていいのか迷います…。
恐る恐るフォークを刺してみると…
わぁぁぁ〜、土じゃない😂
不思議なスイーツと一緒にほうじ茶もいただきました!
サイフォン式で淹れられたコーヒーとほうじ茶も提供されておりました。
ドリップ式とは違った抽出方法みたいです。

そしてここは本物の盆栽も売っています。
もう、お店に並んでるものが食べ物か本物の盆栽か分からん!笑

美味しかった〜ご馳走様でした!

みつばちのパフェが美味しいすぎる

次は駅前の喫茶店にお邪魔しました。
中に入るとおじいちゃんおばあちゃん夫婦がお出迎えしてくれます。
メニューは自分で紙に書いてオーダーする式。
ここではたくさんのメニューがある中から、パフェをいただきました!

一口食べた瞬間に笑顔になってしまいます。
私、実は生クリームがあんまり得意ではないのですが、ここのパフェは生クリームではなくアイスクリームが多めに入っていて、私得です。
カップにてんこもりに盛られた果物とアイスとクリーム。最高でした。
お店の中には高校生がたくさん!私も高校卒業したばっかりだからこの若さに混ざれるかも…!と思ったらもう3年前のことでした。泣きそう。
地域に愛されているお店であることが分かりました☺️
お邪魔しました〜!

巨大ハンバーグでお腹いっぱい

最後にここ!レストラン車留夢にお邪魔しまーす
今日1番楽しみにしていたと言っても良い。
それがこちら!

#大浅間爆裂ハンバーグ!!

いや名前のインパクトすご
そして、名前負けしないハンバーグの大きさ、迫力💯
牛肉100%で、味も大満足。
この味は忘れられない〜
絶対にこれを求めにまた小諸市に来なくては!

小諸市の旅、終了〜

第1回目から楽しかったな〜お腹がはち切れそう。
そうそう、懐古園の紅葉🍁も素敵だったよ〜(事後報告)
でも、今回は花より団子になってしまいました😅
楽しかったから、いいよね〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?