見出し画像

長野県諏訪市、行くしない?

こんにちは、ななこです。
週一投稿宣言、早くも敗れました。
他のことに力を入れすぎました。反省。

課題もたんまり溜まっている。わーーーーー頑張り時です。
部屋にこもっていないで適度に酸素を吸いに、太陽の光を浴びに、外に出ようと思います。

~女子大生の気ままな長野県77市町村制覇の旅in諏訪市~

今回の旅先は長野県諏訪市。長野県の中央に位置する市になります。実はわたくし、育ちは佐久市ですが生まれた病院は諏訪中央病院なのです。長野の真ん中、日本の真ん中で誕生しました~(誇張しすぎ)

諏訪市の人口は48,005人で12位/47市町村。
面積は109.17㎢で40位/47市町村。(ナナコ調べ)

かつては諏訪湖のすぐそばに?高島城の存在

約400年前に豊臣秀吉の臣下、日根野織部正高吉に築城された高島城。築城当時、諏訪湖の水が城際まで迫り壕の役割を果たしたことから難攻不落を誇り、別名を「諏訪の浮城」と呼ばれていました。現在の天守閣は昭和45年に復興されたもの。城内は桜や藤の名所としても名高い公園になっています。

近くには国宝松本城様が存在するのであまり有名ではないかも…?それでも復興されて残されているのはいいですね☺

今年は見れるのか…!諏訪湖の御神渡り

丁度3日前、御神渡りの兆候が確認されたようです。
そもそも、「御神渡り」とはなんでしょう?

御神渡りとは、諏訪湖の氷が気温の上下に寄って膨張と収縮を繰り返すことによって複雑なメカニズムで起きる自然現象らしいです!

諏訪神社上社の建御名方命(男神)が下社の八坂刀売命(女神)のもとへ通った道筋といわれています。

素敵ですね~地上の天の川的な(?)(?)

気温が暖かくなってしまったら見れない…生活的には寒くなったら凍え死にますが、これだけは寒くなってほしいと願います…!
注意点が一つ!皆さん、くれぐれも寄せ氷には乗らないようにしましょう。


3階建ての…!?古着屋を発見

いま古着がとても流行っていますよね~、古着を着てチェキをとってエモい写真を残したり、若者の中で一昔前のものが流行っています。私も古着がとても好きです!
なんと諏訪には3階建ての古着屋が…!夢のようだ~~

店内は古着であふれかえっています。探すのには一苦労、ですがひとつひとつ、じっくり見ていればいいものに出会えるはずです。
古着好きは1度行ってほしいお店。気合いを入れて探す気満々で行ってください~~!

旅終了~

諏訪市の旅終了です。
レポートそっちのけでやっていました。
大学のポータルサイトを見るのがつらすぎる。

最後まで見てくださりありがとうございました!
またね~~~




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?