見出し画像

ci vediamo

日本に帰国して1週間が経ちました。コロナがイタリアの北部でアウトブレイクし、スーパーと薬局以外が閉店し、不要な外出をしたら罰金とういう状況になり、帰ることを決めました。一時帰国という名目ですが、もう一度イタリアに戻って留学を継続できる可能性はかなり低いと感じています、、、。

正直、急すぎて今でも気持ちの整理がついていません。9月から、1年間の留学を決心し、この半年振り返るととても濃い日々を送っていました。けれども、大学生活では反省すべき点がたくさんで、失敗ばかりです。そもそも、英語がそれほど得意でなかったので、授業で発言することはなく、プレゼンもとても短い時間、何よりグループワークでも思ったことをすぐに発言できず、そのまま言えずに終わってしまうことがほとんど。心残りしかありません。だから、この失敗、経験を3月からの第2セメスターに生かそうと思っていた矢先でした。本当に中途半端で、この気持ちをどこにぶつけたら良いのか、、、

けれど、急に留学が打ち切りになって、自分の弱さを痛感したのも事実です。1年間の留学だから、まだ時間はある、ちょっとくらい休んでもいいかって、’’今’’を大事に生活していなかったと。先延ばしにしすぎていたと。もちろん、心では今行動しなければいけないってわかってていても、なかなか実際に行動に移そうとしなかった。時間を大事にしていなかった。多分、何も起こらず平和に無事1年間の留学生活を送れていたとしても、満足のいく留学にはならなかったんじゃないか、と気付きました。

ダラダラと無駄に過ごした時間がどれほどあったか、、、こんなことになるなら、もっと勉強しておくべきだった、英語の本、デザインの本、イタリア語の本を読んで、ソフトの勉強をして、、、、学ぶことはたくさんあったのに、、、

だから、もうこんな後悔はしたくない。今すべきこと、したいこと、いつ終わりが来るかわからない未来に、自分が納得できる日々を送ろうと強く思うことができました。

こんなことにならないと、気付けないのも情けないけれど、、、

とりあえず、留学を再開できてもできなくても、ネガティブに考えるのではなくポジティブに捉えようと思いました。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?