見出し画像

in宍粟 廃校に宿泊

【感想】
今回、空気や星が綺麗な場所で過ごす時間が新鮮で、好きな人と尊敬する素敵な方々と、時間を共有でき贅沢な時間が流れた。

古くからあるものや技術は盲点でした。廃校だけど廃校らしくない温かみのある場所を作ったストーリーを聞いた。

鹿皮のワークショップも他の皮と違いノリで貼ったり、ハサミで切れるため子供から大人まで楽しめました。


サササカフェを営まれているご夫婦のカフェにおじゃました。色んな物を再利用して建てられていた。捨てられる予定だった持ち主から離れた窓枠や、資材たちが時代を超えて新しい命を吹き込まれたように、笑ってみえた。綺麗に揃っている美も勿論美しいと思うけれど、違う場所から来た木材から滲み出る美しさがあると思う。


狩猟の意義を学び鹿を解体させてもらい、そして食べた。鹿の解体だって地域の人がいなければ、美味しいお肉を食べることもできない。猟師さんが様々な難関を乗り越えて、街の人の安全や生態系を守るために、狩猟をしていることを知った。


頭で理解したにも関わらず、狩猟場面を動画でみたその瞬間、日本や世界でDVを受ける子供や動物の姿を重ね合わせて私の気持ちは混乱した。

前週奈良公園にて鹿をペット的感覚で戯れていた所で、考えさせられた。だけど私は焼肉や、お寿司が大好きで生きる上で欠かせないもので。夜の鹿ハンバーグも鹿の焼き肉も、とても美味しかった。何の涙だったのか分かりません。きっと混乱の涙です。





NPO法人の奥田さんに出会わなければ、会うことのできなかった、皆様に出会えたこともHAPPですし、、、気さくに接してくださったことに感謝致します。
Thank you

次回はバリ、カンボジアと続きます。地球について考える旅皆様も一度足を運んでみては、いかがでしょうか。会話だけのコミュニケーションでは辿り着けないやわらかな繋がりが得られるかもしれません☺️



#カンボジアツアー #グローブジャングル #愛が溢れる #タビスキ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?