見出し画像

子宮外妊娠記録①


結婚式終わってから妊活を始めたけどすぐにはできませんでした。
私も夫も兄弟が多い方で健康優良児だったしすぐにできると楽観的に考えていたと思います。今思えば30過ぎて、生理とか体温はアプリでつけてたけど全然知識もなかったし無知だったなあと思いますね。
妊活中あるあるだと思いますが生理が来るたびに落ち込みました。でも食べるのもお酒を飲むのも好きなので生理が始まると心置きなく楽しめる、と切り替えて夫や友達との時間を楽しみました。

妊活を初めて半年くらいした頃。最初に異変を感じたのは通勤の電車の中でした。
私はたまにお腹が空きすぎると胃の辺りがキュ〜と痛くなるのですが(わかる方いるだろうか…)それの強めの痛みが急に現れて。
結構立ってるのも辛くて冷えたのかな、と思いながらも一時的なことだったので気にしなかったのですが、仕事中一人で外にいるときにまた激痛に襲われました。
駅まで10分くらいでしたがそこまで歩くどころか立ってるのも辛いくらいの激痛。今思えば普通じゃないだろ、と思うのですがその時は何故か急に楽観視マンになってて(普段はバリバリの心配性)お腹がすいただけかも😃って思って近くに先輩が車で来ているのを知っていたので拾ってもらってランチに行くことに。
ところが途中また立っていられなくなって冷や汗もすごくて先輩の話し声も遠のきこれはまずいな、と。
先輩も只事ではないと思い病院送る、と言ってくれたのですがいやそこまででは!と断り(いやあの痛がり方はそこまでだったろう)自分の家より実家の方が近かったので実家まで送ってもらいました。優しい…🥲

少し休んだら痛みも引いてきたのでそのまま早退することに。
胃の辺りが痛かったので次の日家の近くの内科に行きました。
生理は1〜2週間くらい前にきていたけど一応妊活をしている事も伝えレントゲンはせずエコーだけで見てもらったけど特に何も問題なく。ストレスが原因かもね、と言われ漢方薬だけ出され帰りました。
今まで大きな病気をした事もなく健康体だった私は心配事があるとすぐに病院に行ってましたが大体何もないので自分は大袈裟なやつだから今回もそうだと思ってました。

その後も何回か痛みが出て落ち着いたりを繰り返していました。漢方は全然効かなかったな。その度に電車で痛み出たら怖い、と思ってお休みしたり遅刻したりしてました。

そしてついに…初めて痛みが出て10日後くらいのことです。

仕事に行こうと電車に乗るもまた腹痛。(本当に何の前触れもなく急にやってくる)
我慢できず途中下車して少し休ませてもらおうとするも人身事故のせいで駅員さんと話せないくらいバタバタしてて😭
諦めトイレに行くも辛すぎて動けず。この時初めて命の危機を感じた。。冷や汗も大量に出てきてトイレで死ぬなんて絶対嫌だ!!と思ってなんとか駅員さんに声をかけベンチで休憩。一応夫にも連絡。
そこで1時間近く腹痛が続く。今までの痛みは大体1時間くらいで落ち着いてくるんだけどまだ治らず、、少ーしだけマシになったのでなんとか家に戻り夫に早退してもらって総合病院へ。
とりあえず先に尿検査と採血をして結果が出てからCTとレントゲンに移ることに。
そこでまさかの妊娠陽性反応。前回の生理から考えると3Wでまだわかるかわからないかの時期のよう。驚いてる暇もなく、
すぐに産婦人科に行くように言われそのまま近くの産婦人科へ。
やはり妊娠反応は陽性反応だが、卵巣出血があるのとお腹の痛みは妊娠と関係があるのか、CTもレントゲンもここでは取れないのでと大学病院へ紹介状をもらい次の日の朝に行くことに。

本当に怒涛の1日だった…でもなんとなくだけどこの時には今回の妊娠はダメかもしれないって思ってたんだよね。
初めての腹痛の時は生理直後だったからこの腹痛は妊娠とは関係ないって思ってたけど。

続く!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?