見出し画像

お花とお金の話

今まで恥ずかしながら
『お金を出してお花を買う』
という考えがなかったんですが、
先週、ふと思い立って人にお花を贈りました。


これまではお花をもらっても
相手は面倒なんじゃないか…とか
お花って高いよなぁ…とか
そういうことを考えてしまって
お花を贈ろうと思ったことがなかったんですね。
そもそも贈り物が苦手なタイプですし。

それなのに・・・
その日は道を歩いていたら突然
『ああ、お花を贈ろう』と頭に浮かんで
『でも』『だって』と思うこともなく
『いいアイディアだ』と変な自信を持って
その足でお花屋さんに向かいました。


実際・・・
お花を選んでるときも
ブーケにしてもらうときも
値段のことなんか頭になくて
支払うときに金額を聞いても
何の感情も湧きませんでした。

それからというもの
『欲しい』と思ったものに対して
お金を使うことへの抵抗感が減った気がします。
これまではどちらかというと
『お金はできるだけ使わないぞ!』
『お金を貯めなきゃ!』
っていう感じのタイプだったのですが、
お金から少し自由になった感じです。


それと同時に
『本当は欲しくなかったもの』が
わかるようになりました。
買わなきゃって思ってたものでも
実際は人にすすめられてなんとなく…
っていうものも結構あって
でもそのことに気づいてなかったんです。
よくよく振り返ってみれば
全然乗り気じゃないのは明白なのに…。


この出来事以降、
人に贈り物をすることや
人に自分のものをあげることの
抵抗も減った気がします。


それに・・・
以前に比べると確かに
出費は増えると思うんですけど
今まで停滞していたものが
流れ始めた感覚があって
お金を使うことで悪いことは起きない…
という変な自信もあって
お金に関する不安も減りました。
今後も抵抗や不安は減って
いつかは無くなるんじゃないかな…。

ちなみに
贈ったお花は喜んでもらえました!
小さなひまわりの夏らしいブーケ。
また『贈りたい』と思いついたら
お花屋さんに足を運んでみようと思います。