【返礼品】グッズ入稿サイトまとめ(1/6更新)


概要

IRIAMでの返礼品特典を作成で、私がこれまで利用してきたグッズ作成サイト様をまとめました!
備忘録兼グッズ作成どこにしようかお悩みの方の参考になれば幸いです!

グッズ作成サイト様一覧

My Doo様

主な入稿形式:psd形式
主なグッズ:アクリルグッズ、缶バッジ、雑貨など
注文個数:1個〜
おすすめポイント:毎月オリジナル台座やチャームが出て可愛い

私が一番利用しているグッズサイト様〜
アクリルスタンドとかアウトライン作成をしなくて済むのでめっちゃラク!
基本的にテンプレートをダウンロードしたらその枠内に印刷したい立ち絵やイラストを配置すればOKです!
※透明部分があるイラストに関しては、白抜きレイヤーを別で作成する必要があるので要注意!

上記リンクの缶バッジ、リプツリーにあるアクリルキーホルダーやアクリルスタンド、トートバッグを入稿しました!

期間限定で選べる台座やチャームがとっても可愛い!
例えば、夏なら海の台座とか、花火の台座とか、入稿するときに無料で選べるのも嬉しいポイントです!
台座やチャームのバラ売りもしているので、とりあえず台座やチャームだけ欲しい!って方は先に買っておくといいかも……!

7月はマリン系のフェアをやっていたので、手前のアクスタ2種類はマリン系の台座を無料で選べました!
同様に、9月入稿分はお月見台座とうさぎのチャームなどが無料で選べました!
バレンタインアクスタは、+30円で選べるハート型台座です!
あと、My Doo様はリピート割引なども適用されてちょっとお得です!
みみらび様(広報アカウント)にて、下旬頃にクーポンの配布もあるので、合わせてお得に入稿して下さい〜
(下記リンクは8月の時のものです!)


オレンジ工房様

主な入稿形式:psd,ai,その他いろいろな形式
主なグッズ:アクリルグッズ、缶バッジ、雑貨、コースターなど
注文個数:1個〜
おすすめポイント:紙媒体の印刷がお手頃で良い!

ICカードステッカー、コースター、フレークシールなどでお世話になっているサイト様!
同人誌印刷も行なっているところなので、紙媒体への印刷の発色が綺麗な印象!
こちらもテンプレートが分かりやすくて入稿データが作りやすかったよ〜
(物によっては、サンプル画像つきになってます! )
アクスタ系は入稿した事ないから分からないんだけど、説明見る感じMy Dooさんと同じで基本カットライン作成いらないっぽい?

画像4枚目のICカードステッカー、コースター、カードカレンダー、プチうちわ(期間限定入稿)を入稿しました!

オリジナルグッズラボ様

https://original-goods.orilab.jp/

主な入稿形式:サイトから直接
主なグッズ:アクリルグッズ、缶バッジ、雑貨、衣類など
注文個数:1個〜
おすすめポイント:スマホからでも簡単に入稿できる!

作れるグッズの種類が豊富かつ、Webの専用ページからデザインを作成して入稿できるのでとっても手軽です!
※透過データの読み込みが上手くいかない場合は、一度アイビスペイントなどで画像を開いて「透過pngで保存」で新しく保存をし直してからアップロードをすると上手くいきます!

パーカー、パスケース、フラットポーチ、アクリルカード(手前のバレンタインデザイン)を入稿しました〜!
オリジナルグッズラボ様はグッズに応じてポイントが付与されるので、次回以降の利用でお値引きに使えます〜!
また、月ごとに一部グッズ向けクーポンが発行されてお得!

ME-Q様

主な入稿形式:サイトから直接
主なグッズ:アクリルグッズ、缶バッジ、雑貨、衣類など
注文個数:1個〜
おすすめポイント:オリラボ様と近い感じで、お洒落なグッズが多い印象

おすすめにも記載した通り、グッズの種類はオリジナルグッズラボ様と結構近いかも。
でも、防水スマホケースのレバーの種類がME-Q様の方が豊富だったり、スマホリングに似た機能のスマホソケットがあったりとアレンジグッズが色々あります!
個人的にレイアウトがお洒落で可愛いのも好きポイント。

コインケース、ゆらゆらオーロラアクリルスタンド(バレンタインのSDキャラ)、ハート型スマホソケット、クリアマルチポーチを入稿しました〜!
さっきから言ってるスマホソケットってなに??って方いると思うので商品ページ貼っておくんですけどコチラです!

こんな感じで、スマホリングの亜種みたいなやつなんですよ。
通常のスマホリングって、イラストの上にリングの金具が着くから見えにくくなっちゃうと思うんですけど、スマホソケットはイラストの上に金具がつかないので全面配置しても綺麗に見えて良きです!

ME-Qさんは、レイアウト画面で作成したグッズのデザインを保存する事が出来て(保存期間:1年だったかな)、IDを控えておけばいつでもグッズ入稿出来ます!

ヨツバ印刷様

主な入稿形式:psd形式
主なグッズ:アクリルグッズなど
注文個数:1個〜
おすすめポイント:ちっちゃいアクリルチャームが1個から作れる!

私ここの印刷所様は、ミニアクリルチャーム作成でしか利用したことなかったんですけどほんと可愛くておすすめです!
アクリルキーホルダーのアクセントとかに小さめのチャーム着けたいなとかお考えの方におすすめです!
(本来の用途はマスクチャームなので、その名目で単品入稿しても可愛いと思います!)

画像の小さいチャームを入稿しました〜!
アクキーが50×50のサイズなので、かなり小さめです!

ポプルス様

主な入稿形式:psd形式
主なグッズ:缶ケースや名刺、紙袋など
注文個数:1個〜
おすすめポイント:ちっちゃめ紙袋が少量から作れる!

返礼品を入れる用のちっちゃめ紙袋を作りたいな〜って思って探してたら見つけた印刷所様!
定番グッズの他に、デッキケースやカード化粧箱、ゲームマットなど、カードゲームをされる方向けのオリジナルグッズも豊富!
あと、3Dフィギュアも作れるみたいだからいつか依頼したいな……

170×250mmサイズの紙袋を入稿しました〜!
両面印刷&側面の印刷も込みでお値段変わらないのでとても良い……!
持ち手の紐のお色味も選べます!
ちなみに、ポプルスさんのマスコットが猫ちゃんで可愛いので、紙袋が納品された段ボールが可愛かった!

タペすとあ様

主な入稿形式:psd形式など
主なグッズ:タペストリー、布ポスターなど
注文個数:1枚〜
おすすめポイント:毎週開催される共同購入システムにより、他の人の注文と一緒に入稿受付されるため、時期によっては通常価格よりもお安く作れます!

タペストリーを安価で作れる場所ないかな〜って調べていたら見つけた印刷所様!
タペストリーの大きさも豊富なので、他のサイズでも今後入稿予定です!

B2横サイズのタペストリーを作りました!
ちなみにこの時、後ろの英語のところ「KOTOBUK」で「I」が足りない状態で一回データ送っちゃったんだけど、担当者の方から確認の連絡して頂いたので助かりました……!

栄光社様

主な入稿形式:psd形式など
主なグッズ:アクリルグッズ、木製グッズなど
注文個数:1個〜
おすすめポイント:自由に配置出来るアクリルジオラマが作れる!

アクリルジオラマを小ロットから作りたくて探していたら見つけた印刷所様!
今回は立ち絵が刺さるのみにしたけど、台座デザインとか立ち絵の後ろに取り付ける用の装飾などをレイアウトしても楽しそうだなと思いました!
立ち絵の他に、白塗りレイヤー、カットラインなどを全部自分で作成しないといけないのが手間だったけど、完成品が届くと頑張ってよかったな〜ってなります!

こちらはA4サイズのアクリルジオラマ!
台座に刺すツメと台座の差し込み口は、テンプレートのものを使用+今回は印刷所様に修正して頂いたので全部バッチリ入りました!
私のやつみたく複数配置しても、前述したように1体を装飾するような背景やお名前ロゴを一緒にレイアウトしても良いと思います!

ジーニーランド様

主な入稿形式:psd形式など
主なグッズ:ポーチ、キーホルダーなど
注文個数:1個〜
おすすめポイント:とにかく可愛い!オーロラ素材のグッズも多数あります!

夢カワ系の女児っぽいグッズが作りたい〜!と探していたら見つけました!
グリッター入りのシャカシャカポーチや、ロリポップの形をした可愛いアクリルキーホルダーなど、カワイイ系のグッズなら断然ココがおすすめです!
ただ、納期が他と比べてお日にちがかかるのでご注意を!

グリッター入りのシークレットポーチ(前面クリアポケット+中に別ポケット)と、オーロラストラップとオーロラポーチを作りました!
等身よりもSDキャラなどの小さめの等身のイラストの方が可愛さが映えると思います!
ポーチは結構大きめで、バレンタインのシークレットポーチの方は100×100mmで作ったアクスタがすっぽり入りました!

緑陽社様

主な入稿形式:ai形式、psd形式など
主なグッズ:アクリルグッズ、日用品など多数
注文個数:1個〜
おすすめポイント:最小ロット数は少し多めだけど、食品や入浴剤などのグッズも作れます!

カフェ系ライバーなので、返礼品にコーヒー&ミニバウムのセットを作りました!
こちらは、食品系の中でも最小ロットが20と比較的少なめなので手が出しやすかったです!
小さな手提げバッグに、好きなイラストをプリントしてお渡し出来るので、とっても可愛くてオススメ!(消費期限は大体2ヶ月くらいなので、すぐに返礼品が送れる状態にしてから発注した方が良いです!)

DECOチョコ様

主な入稿形式:サイトから直接
主なグッズ:DECOチロルチョコ
注文個数:15個〜
おすすめポイント:バレンタインのお返しにピッタリです!

去年のバレンタイン時に作成しました!
絵柄は3つまで選ぶことが出来るので、先にアイビスやPhotoshopなどで入稿データを作ってから、WEB入稿ページに画像をアップロードするとスムーズに出来ます!
また、食べ終わった包み紙はこちらの保存用グッズに貼り付けることでキーホルダーとして飾ったり持ち歩いたりも出来てとっても可愛いですよ!

抱き枕工房様

主な入稿形式:ai形式、psd形式など
主なグッズ:抱き枕カバー、タペストリーなど
注文個数:1枚〜
おすすめポイント:こだわりの素材で抱き枕カバーが作れます!

この時は、2wayトリコット生地の150cm×50cmで作成しました!
写真だと見づらいですが、手触りがめっちゃ良くて印刷も綺麗でサイコー!って感じでめっちゃ良かったです……!

あと、こちらのサイトで入稿作業をする際はデータ作成後にギガファイル便などで入稿データをまとめURLを専用ページに入力してアップロードをする手順でした!
サイト様にも詳しい入稿手順が書かれているので、ご参考までに!

プリントオン様

主な入稿形式:ai形式、psd形式など
主なグッズ:ステッカー、アクリルグッズなど
注文個数:1個〜
おすすめポイント:同人誌の作成メニューも豊富で、グッズ種類も沢山あります!普段見かけない物とかも結構置いてるイメージ

1周年分の衣装をまとめたカードセット9枚組を作成しました!
裏表のレイアウトを決められるし、角丸加工やキラキラ加工、箱をつけたりのオプションも追加で選べるので、一枚絵をまとめたり立ち絵をまとめたい方は是非オススメです!

ユニフォームタウン様

主な入稿形式:psd形式など
主なグッズ:ユニフォーム、エプロンなど
注文個数:1枚〜
おすすめポイント:カフェ系ライバー必見!エプロンにプリントをしてくれるので、近い形状のエプロンがあれば概念エプロンが作れちゃいます!

こんな感じで、初期立ち絵のロゴを提出して一番近いデザインのエプロンを選びプリントしてもらいました!
実際に着用していたイメージのエプロンが手に入るの嬉しい!と大変好評でしたがエプロン作るの結構費用がかかるので量産には向かないです;;


以上が、現段階で利用したことのある印刷所様です〜!
今後ちょくちょく更新するかと思いますので、ご参考になれば幸いです!

http://web.iriam.app/s/user/tfwSc0

よければ配信にも遊びに来てくれたら嬉しいです〜!
基本、定時は20時〜。土日は19時くらいからのんびりやってます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?