見出し画像

36歳からの韓国語学留学           #番外編 在職中の留学ver

今回は番外編。
36歳から、韓国へ語学留学中ですが、私の場合、少しイレギュラーな留学なので、番外編として残しておきたいと思います。


【在職中の場合に求められた書類】

これは、通う語学堂によって違うかもしれませんが、私が通っている、
「漢陽大学」の語学堂に関しては、必要書類を提出した後に、
・現在までの履歴書
・在職証明書
の提出を求められました!!

履歴書ですが、漢陽の場合、日本語で記載のものでOKでした。
Excelで履歴書のフォーマットに作成したものを提出しました。

在職証明書は、いまだかつて提出することがなかったので、一体どうやったら貰えるのか?状態でしたが、会社の人事部の方に問い合わせて、取り寄せることができました。

私のように、在職したまま語学留学をする人はいないと思いますが、参考ま
でに😀

【社会人から留学をする場合】

これは推測ですが、
卒業証明書を提出しているのに、大学を卒業してから、かなーーーりの時間が経っている場合、これまで何をしてきたのか、がわかるもの=履歴書を提出しなければいけないのかな、と思いました!!

なので、社会人になってしばらく経ってから留学を検討されている方は、念の為、簡単な履歴書を用意しておくこといいと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?