見出し画像

〜36歳からの韓国語学留学 〜       #日本から韓国への荷物配送方法&持っていった方がいいもの・当日持ってきたもの

留学がきまり、住む家も決まったら、次にすることは、「生活用品を揃えること」です。できるだけ初期費用を抑えたい、という気持ちもありますが、実際に韓国に荷物を送るとなると、それも費用がかさみます。

これから韓国へ荷物を送る方の少しでも参考になれば、幸いです🌼

【韓国への荷物の配送手段】

初期費用を抑えたい、のと、韓国についてすぐ必要なものは、当日持って行くとして、「すぐに使わないけど、持っていかないと困るもの」だけを、送ることにしました。

配送手段として選んだのが、「郵便局」でした。
遅れる荷物の大きさが国ごとによって違うのですが、韓国の場合、郵便局に売っている、特大サイズのダンボールがちょうど限度以内で最大の大きさ、ということで、測る手間を省くために、郵便局にしました。
1段ボール 380円 でした。
私は荷物が多いので、2箱買いました。

💡韓国のへ送る際の荷物の大きさ
縦横高さの合計が90cm  重さ1つ2kg まで

郵便局からの配送方法は、いくつかありますが、
・費用を抑えたい
・急ぎのものでないものだけ送る
という理由で、「船便」を選択しました。

荷物は、重さによって値段が変わります。詳細は、郵便局のHPページをご確認ください。

【荷物を詰める前に気をつけること】

郵便局の「国際郵便マイページ」に登録して、荷物の送り状を事前に作成することができます。この方が、郵便局で送り状を作成するより、楽です🎵
全ての入力が終わると、 QRコードを作成し、郵便局に置いてある機械にかざして、送り状を出します。

その際、私が失敗したこと紹介しますw
全部詰め終わってから、送り状を作成をスタートしたんですが、結局1から入れ直す羽目になりました😢
それは、送り状に
・品目、個数、金額など、色々入力しなければいけなかったからです、、、

段ボールに詰める前に、
・品目、個数、品目ごとの金額 をチェックしながら詰めることをおすすめします!!

また、化粧品類はほぼNGです‼️
特に化粧水や美容液といった、「アルコールを含むもの」は一発でOUTと、郵便局の方に言われてので、入れないようにしましょう!!

【韓国に送ったもの】

韓国は、衣料品が比較的お値打ちに買えるので、取り急ぎ、先の季節に必要な最低限の服・靴を入れました。あと、普段よく使っているもので、韓国に行ったらなかなか手に入らないようなもので、急ぎでないものやストックも送りました。
送ったものですが、具体的には
・いつも飲んでいる漢方薬
・生理用品

(これは実際に韓国に住んでいる友人から、日本のものがいいよって言われ   ていたので、用意しておきました)
・冬服数着
・シューズ数着
・電動歯ブラシの本体と替え
(韓国の歯ブラシは、ブラシの部分が結構大きいものが多いので、磨きづらく、ストックを日本で買って詰めました)
・歯列矯正用の洗浄剤w
あと、現地での費用を抑えるために、アルコールを含んでいない化粧品類も送りました。(もしかしたら含まれていたかもしれませんがw)
・サランラップ
これも、韓国在住の友達から、自炊するなら絶対持ってきた方がいい!と念を押されていたので、2本ほど持ってきました。
どうやら、韓国のサランラップは、粘着力が驚くほど弱いそうですw


【日本から送っておけば良かったもの】

韓国に住んで、何日か経って、これ送っておけば良かった、と思うものを紹介します。

・紅茶のティーパック
韓国はコーヒー文化なので、どこを探してもなかなかお値打ちな紅茶のテーパックがありません😢
コーヒーが飲めない方は、事前に日本で買ってきた方がいいかな、と思います。(全くないわけではないです)

・緑茶、ウーロン茶などの作り置きのティーパック
こちらも上記同様、韓国にはほとんどないので、普段からよく飲まれる方は、買ってきた方がいいかな、と思います。
韓国で主流なのは、麦ととうもろこし茶ですw これはこれで美味しいです☺️

・日本のインスタントラーメンやうどん
韓国料理が狂ったように好きだったので、欲しくならんだろ、と思っていたのですが、すごく欲しくなった時がありました。
それは、「二日酔い」の時w
韓国のインスタント系は、基本的に刺激の強いものが多いので、二日酔いの時は正直きついw
塩ラーメンとか、味噌ラーメン、どん兵衛とかが欲しくなる!!✨
後日、渡韓してくれた友達に買ってきてもらったので、お酒をよく飲む方はあった方がいいかと思います!!

・マヨネーズ
韓国にもあります。ただ、高いw マヨネーズに限らず、お酒以外、なんでも高いw マヨネーズが好きな方は、日本から何本か送ってもいいかな、と思います。

・ファブリーズ
韓国はとにかく高いw びっくりするくらい高いw
なので、荷物に余裕がある場合は、詰め替え用を何個か持ってきた方がいいと思います。

・ベビーオイル
これもファブリーズ同様、韓国高いw 日本で2個買えるくらいの値段するw
個人的に、毎日使うものなので、もっと持ってこれば良かった、と後悔してます。

【スーツケースに詰めて韓国入国時に持ってきたもの】

次に、船便ではなく、韓国入国時に持ってきたものを紹介します。

・タコ脚延長コード
韓国用のプラグを何個も使用するのが非常に面倒だったので、日本で買って持っていきました。
コードだらけにならないので、非常に便利です!

・携帯用ウォシュレット
(韓国のワンルームやオフィステルはよっぽどの新築で結構な家賃でない限り、ウォシュレット機能がついているトイレはないので、携帯式のウォシュレットを事前に購入して、持っていきました)

・タオル数枚
韓国の家に何もないので、とりあえず数日分のタオルは持ってきました。
荷物に余裕があれば、もう少し持ってきても良かったかな、と思います。

・洗濯洗剤
こちらも家にはないので、数日分の洗濯ができるように、旅行用の小分けの洗剤をいくつか持ってきました。

・トイレットペーパー1ロール
入居してすぐ、とりあえずトイレが使用できるように、1ロールだけ持っていきました。これは絶対持って行くべき!!

・下着
着け慣れた下着が良いので、出来るだけ多くの下着を持っていきました。
ただ、後から知ったのですが、韓国にも店舗がある下着メーカーでしたw

・小さめサイズのシャンプーコンディショナーなどのヘアケア品
こちらも、入居してすぐ、色々買い物に行くの疲れるので、取り急ぎしばらく使えるだけの量のものを持参しました。(韓国シャンコンもなかなかいいお値段するので、持ってきて良かったかもです)

・海外対応ドライヤーとコテ
最初、韓国で購入しようかと思ったのですが、日本帰国後に使用できないのも勿体無いので、海外対応のものを購入し、持参しました。

・箸
これも韓国についたらすぐ買いに行けないかもしれないので、一膳持っていきました。


今回は、韓国への荷物の配送方法と、送ったものや持ってきたら良かったもの、をご紹介しました。
韓国は、最近かなり物価が高く、荷物に余裕があったり、韓国での生活を節約したい方は、ある程度日本から持ってきた方がいいかもしれないです🙂
物価が高い、と覚悟してきたのですが、まあ〜食材を含め、消耗品が高いこと!!w 日本のスーパーが恋しいですw

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございました✨
次回も実際に体験したことを元に、記事を書こうと思います☺️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?