見出し画像

SHE AWARDS 2023 あとがき

約1年ぶりのnote投稿のようです、natsukiです。

noteを書こうと思ったのは、
先日登壇させていただいた SHE AWARDS 2023(※) で、プレゼンに盛り込めなかったこまかいきっかけエピソードや感謝の気持ち、そしてキャリアチェンジ1年後の変化についてまとめておきたいなと思ったからです。

(※)4月15日(土)に開催された、SHE株式会社主催のSHE AWARDS 2023 にてキャリアチェンジ部門受賞。
営業職からマーケターとしてキャリアチェンジした経験から、「キャリアを変えることは一つの手段であってゴールではない」ということをテーマにプレゼンを行いました。

そして最後にちょっとしたお知らせも💡
長文乱文ですが…振り返りの意味でも世に投下させてください!!🙇‍♀️

👉きっかけと、感謝と。

プレゼンを聞いてくださった方から、下記のようなクエスチョンをいただいていました。

・「当たり前を広げる」ために、SHElikesのサービスを具体的にどのように活用したのか?

・「ゴールに今すぐたどりつけなくてもそこを目指してステップアップすればいい」、そのように発想を転換できたポイントやきっかけは?

前者については、圧倒的にコミュニティ・シーメイトさんとの交流と特別イベントの影響が大きいです!!
特別イベントは時期によっても内容が様々なので、今回はコミュニティやシーメイトさんとの交流での「当たり前を広げる」ことができたきっかけや、感謝について記したいと思います。


1|はじめはつながりなんて作れないと思ってた

プレゼンを聴いてくださった方はご存じかもしれませんが、私は広島出身在住、オンライン拠点のシーメイトです🍋

「継続には仲間が大切!」そう思って早々に専用のTwitterアカウントは作ったものの…
まあオンラインでのちょっとした顔見知りはできても、一緒にがんばれる仲間なんてできないんじゃないかなあ、、、なんて思っていました。

🫣🫣🫣

2|最初のきっかけは、「すっぴん推奨!パジャマ推奨!」

「勉強の習慣化になれば…」そう思って初めて参加したのは "3期夜活コミュニティの夜活もくもく会" でした。
告知文に書かれている通り、すっぴんパジャマで参加した覚えがあります!
お盆休み最終日くらい、ドキドキしながらZoomを開いたら、そこは温泉地帯のように温かかったんです♨️

近所に拠点はなくても、近くにシーメイトのお友達がいなくても、なんだ、意外とみんなで頑張れる居場所ってあるんだ!
そう思った私はそこからどんどんコミュニティに足を運ぶことができるようになりました。

感謝!💓

🌙🌙🌙

3|一次情報で判断すべからず!

コミュニティって本当たくさん種類がありますよね。
当時はイベント回数も制限なく多かったので、毎日様々なコミュニティのイベントが開催されていました!

そんな中ですが、入会途中から念頭においていたこと。それは
一次情報(コミュニティ名、バナーや告知文)で判断しないこと」でした。

プレゼンでもお話した通り、当初は「転職だから正社員で当たり前」のような凝り固まった価値観だったこともあって、自分に有益そう(今思えばその判定も失礼🙇‍♀️)な内容、主に転職コミュニティかマーケティングコミュニティに絞ってイベントに参加しがちでした。

しかし、だんだんそれらのコミュニティ参加や夜活もくもく会で繋がったシーメイトさんとの関わりから、「SHEの中は自分が触れたことのない価値観だらけかも」ということに気づけました。
そこからは「一次情報で判断しない」を前提に、参加できる日程のコミュニティイベントは極力参加していくように心がけました。

一次情報で制限しなかったことで出会えたシーメイトさんの量は計り知れません…!
それぞれのコミュニティで出会って、お話した全てのシーメイトさんに私は影響を受けています!!!

感謝!💓

※その時は「ありえない」と思っていたフリーランスに今なってるわけで、自分には関係ないと最初から情報を遮断しちゃうのはもったいないよね

🏃‍♀️🏃‍♀️🏃‍♀️

4|はじめての1on1から自主企画開催まで

ある時、とあるシーメイトさんがTwitterで公表されていたストレングスファインダーを見て「規律性が1番上位の方とはじめてお会いできました…😳」なんてコメントした私。

※「規律性」はストレングスファインダーの資質の中で、日本では3番目・全世界受験者においても4番目に少ない資質

その時のやりとりをきっかけに、はじめてシーメイトさんとふたりでお話しする機会がありました💓
とっても楽しい夜を過ごせて、いつしか「規律性」を活かして何か自主企画できたらいいね、なんて話もしたりして。

…というのが、いつしかで留まらず、実際に自主企画になったんです!
もうひとり仲間も増えて、3人で自主企画「モチベがUPする計画の立て方シェア会💡」を開催しました!

企画したりバナーを作ったり…本当に楽しくてワクワクする時間でした^^
この一連の活動も、のちにコミュニティプランナーをやるきっかけのひとつになったのかもなあ…!

感謝!💓

💡💡💡

5|地元にもたくさんいた!広島シーメイトさんとの出会い

シーライフで様々なシーメイトさんと関わっていく中、当初持っていた「つながりなんか作れない」と思っていた気持ちはかなり薄れていく一方、拠点周辺でリアル対面しているシーメイトさんたちのツイートを見て、羨ましい気持ちでいっぱいになることがありました…

「地方でリアル対面とか難しいだろうな…」なんて勝手な決めつけをしていたものの、私広島県民です!というのは各所でアピールしていたこともあって、「私も広島に住んでます~」という方々と意外とつながることができました!

リアルでシーメイトさんと会えたことで、
「このつながりは夢じゃない、現実なんだ!!」
と実感できてとっても嬉しかった記憶^^(笑)
私と会ってくれた広島のみんなに

感謝!💓

…のちに4期夜活コミュニティのコミュニティプランナーになった時、
「エリアに焦点を当てたイベントがしたい!」と思って開催したのが
#同郷メイトで語らNIGHT

これをきっかけに実現した #広島シーメイトの会
あれ以来できてないから今年中にまたやれたらいいなあ~~🍋


🍁🍁🍁

さて、長くなってしまったのですが、

・「当たり前を広げる」ために、SHElikesのサービスを具体的にどのように活用したのか?

・「ゴールに今すぐたどりつけなくてもそこを目指してステップアップすればいい」、そのように発想を転換できたポイントやきっかけは?

前者についてコミュニティやシーメイトさんとの交流の観点においてだと
・まずコミュニティに飛び込んでみる!
・一次情報で判断せず、まずは気楽に👂参加
・Twitter(またはシーステ)で自分からコメントして交流のきっかけを作る
・自分の情報をどんどん発信して、似た属性の方から反応してもらう
ということをしていました!

さて、後者にも触れていきたいです。
いろいろあるのですが、その中から2つほど…!

6|「当たり前が広がった」から出会えた企業

コミュニティやシーメイトさんとの交流を機に、それなりに充実したシーライフを過ごしていましたが、プレゼンでも取り上げた通り「地元求人にマーケティング職がない」ことにぶつかっていた私。

それでも、一緒に転職活動を頑張っている仲間や、コミュニティでの交流の中で、エージェントを上手く活用することを学んだ私は、とりあえず勧められた企業の面接に向かいます。
結局その企業に行くことはありませんでしたが、その事業に関われたらいいな、という新しい視点を得るのです!

それは、「プロシェアリング」(※)でした。
(※)外部プロの知見を複数の企業で共有して問題解決に繋げる手法

前職で採用コンサルとして営業をしていた私は、地元広島での人材不足の課題に悩まされることも多かったです。
同時に、「経験者募集!(できれば東京からのUターン)」のようにマーケ人材を募集する広島の求人を見ていて、「今なら集まるかもしれないけど、5年後・10年後ってどうなるんだろう」ということを漠然と考えていました。

「プロシェアリング」という手法に出会って、面接を受けて、最終的に言語化されたのは「自分がマーケティングのプロ人材側になれたらいいのに!」ということ!
(面接を機に「この会社に入社したい!(逆もしかり)」以外の気持ちが沸くことあるんだ、って当時はまた発見だった)

5年後・10年後に私がイメージできたのは、マーケ求人がありふれた広島の採用市場よりも、雇用に関わるリスクとコストを抑えながら必要な時にだけ即戦力を活用する未来でした。

※このあたりからだんだん「正社員にこだわる必要はないのかも…」という気持ちが芽生えているかもだね

「これがゴールだ!」とその時はまだ定めていたわけではなかったけど、なんとなく目の前のキャリアチェンジの先にイメージできるものができたことは、「ゴールに今すぐたどりつけなくても…」と思うきっかけになったんだと思います!

💭💭💭

7|自分の仮説を全肯定してくれたエージェントとの出会い

これは、プレゼンでいう
「コミュニティやコーチングで言語化してドリームマップを膨らませた」頃のお話です。

「私の向かいたい方向ってこれなのかも…(まだ不安定)」
「1回のキャリアチェンジで完璧を目指そうと思っていた。けどそんな必要ない…かも?(まだ疑念あり)」

こんな風に思っていた最中、フルリモート求人を探すために新たな求人サイトを探してGoogleを叩いていた時に見つけた、新しめの求人サービス。

"『営業の経験を活かした仕事をしたい』そんなお悩みございませんか?"

エージェントサービスの紹介メールに「あるある!!!🙋‍♀️🙋‍♀️」と挙手しそうになった私はすぐに面談の予約をしました。

実はそのサービスには今もお世話になっており、私にとって本当に本当に大切なきっかけの一つになりました。
面談を担当してくださったのは、そのサービスの共同創業者の方であり、私の前職同業で事業部立ち上げを経験された偉大なお方!
とてもアイスブレイクで盛り上がったことを覚えています^^

私はそのとき、はじめて素直に自分の仮説を話しました。

・かつて自分の裁量では解決できなかった多くの企業課題に対して、マーケティングの経験は活かせるのではないか
・これから子育てのことも考えていきたい私にとって、今どんなふうに経験を踏むかはとても重要なのではないか
・その踏み方は必ずしも正社員ではなければならないわけではないのではないか
・経験値を積むためには地元の求人を探すより、東京のフルリモート求人の方がその先につながるのではないか

たくさんのエージェントと関わりましたが、私の考えに共感してその先を提案してくれたのは、たったひとり、この方だけでした。

こうして今の職場に出会えたわけなのですが、そもそもこの求人サイトを探したきっかけも全部!コミュニティとシーメイトさんとの交流がきっかけなんです!
改めて、本当に!!

感謝!💓


🤝🤝🤝

👉で、キャリアチェンジしてどうだったんですか?

ここまでかなりの文字数になってしまった、、、
ここからは、エントリーシートには書いたけどプレゼンでは触れなかった「キャリアチェンジしてからの1年」について触れていきます。

プレゼンでは、「まずはマーケティングの実務経験を積むことを優先しよう」ということでいろいろな条件を手放して(妥協して)キャリアチェンジしたようにお話しましたが、実際1年経ってみたら「むしろ好転!」ということがたくさんありました!
せっかくなので、エントリーシートに書いた通りに綴ってみます…!

変化1|営業職→年収200万減の営業事務職→キャリアチェンジで100万リターン

プレゼンの冒頭でちらっと触れた通り、コロナ禍・結婚などを機に体調を崩してしまった私は営業職を諦めて社内異動をしています。
その時にやりがいと年収を置いてきてしまっていて、特に年収はその額200万減!
同じ会社なのになァ…と衝撃を受けたのを覚えています、、、

そんな頃から1年経過、フリーランス初年度の年収では、なんと100万円取り戻すことができました!

もちろん福利厚生や雇用保険の面があるので、純粋に100万リターンとは言えないかもしれませんが、勝手に不安定でマイナスなイメージを持っていたフリーランスの概念が変わりました🏃‍♀️💨

🌈🌈🌈

変化2|残業時間 年間400~600時間(月30~70時間)から年間35時間に

まず、フリーランスなのに残業時間とは…という声も聞こえてきそうですが、私の本業が「週5フルタイムの業務委託」である関係で実質正社員に近い働き方をしています。

仕事で圧迫される時間が減ることで、こんなにも生活が豊かになるというのはものすごい発見💡
当時夫は単身赴任中だったため、家に帰ってくる or 私が赴任先に滞在している日は家族との時間を大切に、一人時間は副業やキャリアアップのための勉強時間にしっかり割くことができました!!

また、時間が増えたこととフルリモートであることを存分に活かして、2022年11月は27泊28日のワーケーションをしたことも✨

それまでのシーライフで「会ってみたい!!」と思っていたたくさんのシーメイトさんにお会いできて感無量!!
実際に会ってお話しすると、また一層新しい価値観や学びを得られて、アップデートが止まらないのです…
この時会ってくれた皆さんにも、心から

感謝!💓

もちろん両親や単身赴任中の夫ともたくさん過ごす時間を作れて本当によいワ―ケーションになりました😌💓

※前職はコロナ禍でも出社推奨な仕事だったので、キャリアチェンジしなければあり得ない出来事だったなあ

🌈🌈🌈

変化3~6|残りの変化を一気にまとめて

変化➂企業に属して働くのが当たり前、の価値観を壊し、やりたいこと・得たい経験を優先してフリーランスにチェンジ
変化④捻出できた時間を使って、副業(キャリアプランナー・マーケティングやデザインなど細々と多岐)にチャレンジ
変化⑤変化を恐れない、柔軟にいろいろな価値観を受け入れられるマインドにチェンジ
変化⑥挑戦することに身軽になった(コミュニティプランナーやアワードの応募など)

SHE AWARDS 2023 エントリーシートより抜粋

一つ一つ書いてたらキリがないのでまとめちゃうのですが、一貫していえることは
・「当たり前」を更新したから、新しい価値観・マインドを得られた!
・それによって新たな出会い・挑戦に繋がった
ということ。
勝手な自分の決めつけに囚われたまま転職しなくて本当に良かった…!!

🌈🌈🌈

改めて
「で、キャリアチェンジしてどうだったのか。」
と言われれば、私はこう答えます。

「条件を手放すことは妥協ではなかったよ!(その条件すらそれが一番良い選択だと勝手に決めつけていただけなのだから)」
「キャリアチェンジはあくまで手段!明確にゴールを見据えたからこそ新天地でも迷わなかったよ!」
「キャリアチェンジして本当によかったよ!!!!」

1年経過した私の気持ち


🌈🌈🌈

👉おわりに。

取り留めなく長編になってしまいましたが…
ここまで、プレゼンに盛り込めなかった細かいきっかけエピソードや感謝、そしてキャリアチェンジ1年後の変化についてまとめました!

最後にちょっとしたお知らせが…
SHE AWARDS 2023を終えて改めて考えたことがあって… それは、

「WEBコンサルとして地元広島の企業を支援する」
をもっと具体化して、そこに繋がる中期目標を立てたい!

ということでした。
そんな時ちょうど素敵なツイートを見かけるのです👀

詳しく聞いてみると…
2023年の最強開運日 8月4日に標準を合わせて、100日チャレンジを検討しているとのこと!

「私も中期目標を言語化して動き出したい!」

そんなこんなで、明日4月26日(水)から!始めます!
何をはじめるのかは、明日のツイートをお楽しみに…❤️‍🔥
アワードを終えた私に、新たなワクワクをつくってくれたマイソんにも

感謝!💓

※26日追記:宣言を投稿しました!🔥


🔥🔥🔥


有益さとかは全く追及できずに長文で終わってしまったnoteでしたが…ここまで読んでくださった皆様、本当にありがとうございました。

特別なことをしていないからこそ、きっと誰にでもあり得る私のキャリアチェンジストーリー!
何か考え方なり行動なり、ひとつでも誰かのきっかけになっていたら嬉しいなと思っています。

2021年8月のSHElikes入会から今日まで、関わってくださったたくさんの方々に心から感謝を込めて!


to be continued


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?