見出し画像

私が 「夜活部」 を選んだ理由

みなさん、こんばんは🌙
SHElikesというキャリアスクールで主にWEBマーケティング・WEBデザインを学んでいる natsukiと申します!

実は初!noteを投稿するのですが、
今回はSHEメイトさん向けに
下記のような流れで私の想いを共有させてください🥰
(以下、コミュニティプランナーをCPと記載)


she夜活コミュニティ 4期CPはこんな人!


改めまして、
she夜活コミュニティ 4期CPになりました
natsukiと申します🌙✨

自己紹介

簡単に珍しい(?!)特徴を述べると、

・音大卒(楽器はCL)で一般就職した珍経歴
・お互いおひとり様で通ってたBARで出会った彼と結婚
・新婚3ヶ月目で単身赴任による別居婚
・地方だけど東京の企業のフルリモート勤務に転職 ←NEW!

といった 社会人5年目、
1月〜かけだしWEBマーケフリーランスです🏃🏼‍♀️
(週5の業務委託契約! + 追って副業ライター・デザイナーしたいな🧡)

計画を立てることや、
物事を深く考えることが大好き🙃


どうしてCPに応募したの?


私はSHEライフで2度、「夜活部」を選んだ、という経験があります。

と、その前に…
CP応募の際に、書類選考がありました。
少しだけ引用して、当時の想いを共有させてください。

~(応募理由の)1点目は【自分自身コミュニティイベントに助けられたから】です。
8月に入会して、近所どころかエリアでみてもシーメイトさんがおらず、拠点にも行ける距離ではない私が「共に頑張る仲間を見つける」「志が近い仲間を見つける」ことができたのはコミュニティイベントのおかげです。~~

私は広島在住シーメイトで、
入会直後は友達どころか顔見知りさえいない状態でした。
もちろんシーメイトさんと直接会う機会も当時は全くなかったです。

ですが、そんな私でもまず、どなたかと一緒に勉強できるような拠り所を見つけたい!
そう思った私の目に入ったのは、

画像2


こちらでした。
初交流なので、このハードルが低そうな感じに(すっぴん推奨!パジャマ推奨!!笑)惹かれて、
はじめての拠り所「夜活部」を選びました!

この時が最初の「夜活部」を選んだ出来事です😌



もう少しだけ応募書類を引用してみます。
(長いかも、すみません…)

~(応募理由の)2点目は【地方でもチャレンジできる!ということを実証したいから】です。
私は広島出身・在住のシーメイトですが、やはりTwitterやSlackで探してもなかなか地方シーメイトさんはまだ少ないなと感じます。
イベントの登壇者やいわゆるロールモデルになるシーメイトさんも基本都市圏の方が多いのかなと感じますし、自分自身転職活動していても地方の厳しさを感じることが多いです。(マーケ求人本当に少ない…とか)
直近ではUmedaもリリースされ、これからどんどん広い地域からSHEに入会することも増えてくるはずなので、「地方でもいろんなことにチャレンジできるんだ!」というひとつの事例になれたらいいなと思っています。~~

実は、希望コミュニティは複数挙げる必要があったため、他にも2つ、希望コミュニティ候補を出していました。

それぞれ「こんなことやってみたい!」という構想はありましたが、
<地方・エリア>をテーマにできそうなフリーなコミュニティは「夜活部」だけでした。

住むエリアが違うからどう、ということは全くないのですが
都市圏と地方で、悩みのタネやキャリアで重視するポイントには少し違いがあるのかなと感じています。

私としては、
・違いを知って、視野が広がること
・同じ境遇の交流を増やすこと

両方ができるような企画ができたらな、と思っています👀


せっかく日本全国ましてや世界各国から受講生が集まっている状況、
普段まじりあうことのない方々がたまたま出会って交流することで
これまでになかった価値観を見つけたり、自分自身に気づきを得たりできるのなら…

私がひとりの地方シーメイトとして
「コミュニティを盛り上げる立役者」あるときは「とある地方転職の一例」になり、さまざまな境遇の方々でたくさんの価値観を共有する場を作りたい!

そして、
地方シーメイトさんのひとつのきっかけになりたい、そう思いました🏃🏼‍♀️💨


紆余曲折しましたが、CPを希望するコミュニティとして
これが2度目の「夜活部」を選んだ出来事です。
(これは月1~2回のイベントの話で、まだ全くの構想段階です…!)


she夜活コミュニティってどんな場所?

she夜活コミュニティでは、大きくわけて2つの企画が実施されます♨️♨️

1. 定期的に開催される「もくもく会」
2. 月1~2回開催されるコミュニティイベント

もくもく会は、週に2~3回のペースで実施予定です✍️

受講しているコースもなんだっていいし、
なんならSHEの勉強じゃなくても(資格の勉強・内省の時間・読書 など)
誰かと何かを頑張りたい人は気軽にお集まりください😌🧡


また、これまでも・そしてこれからも、
「she夜活コミュニティ」がどんな場所でありたいか、3行でまとめました!

・「夜 勉強を頑張りたい」「夜なら時間作れそう」な方の習慣化をお手伝い!
・ 最強に参加ハードルが低い!気軽に誰でもポカポカコミュニティ♨
・ 1日の頑張りを労わりながら明日の活力を生み出す、そんな拠り所🌙

ご興味がある方は、ぜひ Slackで
03_she夜活コミュニティ
と検索してみてくださいね🥳


一緒に企画を盛り上げてくださる “サポーターさん(仮称)” を募集!

ここまでお読みいただきありがとうございます😌

現在、she夜活コミュニティの活動をサポートしてくださるメンバーを募集しております♨️♨️

ゲリラもくもく会は定期的に開催しますが
それ以外にも月1〜2回、イベントを企画していくためぜひシーメイトの皆さまのお力をお借りしたいのです…!
ご興味がある方は下記ご確認の上、ご連絡ください🙇‍♀️

・「サポーターに興味がある!」と、Twitter(@shinonatsu_she)宛にDMをお送りください!
・先着2.3名で考えているため、万一募集を締め切ってしまった場合はご了承くださいませ。


もちろん、「今回はじめて夜活コミュニティを知った!」という方など
まずSlackのチャンネルに参加いただくメンバーも
たくさん増えたらいいな!と思っているので、
「まだ加入していない!」という方はぜひチェックしてみてください👀✨



she夜活コミュニティ 加入済み♨️の皆さん、
夜活コミュニティ今から入ってみよう!🏃🏼‍♀️という皆さん、
4期CP 同期の皆さん、SHEの運営の皆さん、

2/28までの3ヶ月間、どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️🧡


natsuki🌙✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?