過去、現在、未来

最近、昔のことを振り返る機会が多い気がする。

その中でも、色々あったけど自分は前進しているなと、自分の事だが微笑ましく思う。

自己満足にはなるが、自分の為のブログなので綴ろうと思う。

◎承認欲求が落ち着いた様に思う

一社目の会社では、良くも悪くも皆自我が強く、自分も音を出す人間にならねば存在していない様な、そんな感じだった。

それは今となって、とても役に立っている。待っているだけでは始まらないので、自発的、積極的に動ける・音の出る人間になれた。(昔よりは)

だから今は、周りも落ち着いている年上の人ばかりの職場なので、あがく必要も無ければ、認められていない、焦る、様な気持ちが無くなった。

分かる人はわかってくれている。

昔は、成果を出しても容姿がいいから、女性だからって言われるのがすごく悔しかった。でも、それはその時の自分が実力が無くて、容姿頼りに思われていたんだと思うし、それは受け入れなければいけない事実だったと思う。

転職しても、はじめはそうも言われたが結果をきちんと出していったら評価も一番高いものを頂けたし、引き抜きもして頂いた。

子供で、かつ生き急いでいたと思う。

◎他人を気にしなくなった

昔から、周りの目ばかり気にして生きてきた。だって、普通にしててもぶりっこって言われるし、どこか鼻につく人間だったんだろうな。。。無意識に自分をよく見せようとしていたのかもしれないし、自分の中の理想像みたいなのがあったから、人の悪口とかも言わない様にしていたし。

社会人になってからも、先輩や周りの目を気にして、どうすれば機嫌を損ねないかとか、仲良くしてもらえるかとか、そんな事ばかりを気にしていた。

鼻につくからか、上司に気に入られているのが気に食わないからか、してもない事してるって言われたり、ある事ない事噂にされるし。

昔は全部、私は悪くなくて周りが悪いって思ってたけど、今振り返るときっと私もうざったい態度をとってたり、女を売っていると思われても仕方が無いような服装だったと思う。。。

自分も他人も、周りの揚げ足ばかりとって、悪いところばっかり探していた様に思う。

今は、人は人、自分は自分と割り切れていると思う。

環境が人を作るという言葉を体感した。

今の職場の人は皆、結婚していて家庭を大切にしているから、仕事は仕事と良い意味で割り切っている。


あー、他にもたくさん書きたいことあるんだけどめんどくさくなってきちゃったから、また次回!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?