見出し画像

今度こそシエンタ本当に試乗してきました^^

昨日土曜日午前中にシエンタの試乗を申し込みました^^
今度は試乗のコースではなくて高速を1区間だけ乗る予定でした。
予定でした。。
旦那が。。

ところが~!
この間の大雨洪水警報の時に降った大雨で地元の県の一級河川が氾濫^^;
冠水したところもあって被災した方々がいらっしゃいます。
旦那の会社の社員の方々も例外では無くそちらの後片付けなどで会社に出られない人もいてその欠員補充のため旦那が土曜出勤になってしまったのです^^;
それで私が高速では無くて通常の試乗コースをシエンタで運転することになりました^^

先ずは運転席の椅子の高さから^^
ちょっと高かったので少し下げました、横のレバーでした。
今度若干前に椅子を出しました、通常の椅子の前下にレバーがありました。
スイッチを押すとエンジンがかかりますw
ブレーキから足を離しても営業の言うように進みませんww
もう一度ブレーキを踏み左足でブレーキの左横のペダルを踏みます。
いわゆる手ブレーキが外れて今度はブレーキから足を離すと自然にゆっくり進みます。

そのままお客さんの駐車場の後ろを右カーブで通ってから一般道へ出るはずがカーキャリアカーが塞いでいて行けませんw
一旦バックしてお客さん駐車場の前を右カーブで通ってから一般道へ出ました。
シエンタ初めての右カーブの感想は
<思ったより小回りがきく>
ですww
私が今乗っている車より後ろが長いはずですがそんなことは全然感じさせません^^
凄い軽く回れましたし手応えは十分ですw

ハンドルの右の所のボタンの使い方も聞いてきました。
高速に乗ったらボタンを押せば良いそうです。
>解除するときは?
>もう一度同じボタンを押します。
>キャンセルボタンがあるけど?
>サービスエリアに行ってまた高速に戻るときは同じボタン。
 高速を降りるときはキャンセルボタンです。
>あ~
 分かりました^^

>旦那がブレーキを踏んだら解除になるんじゃ無いか?って言っていたけど?
>ブレーキでは解除にならないです。
と言うことでした^^

地元の高速はまだ全部繋がっていないので無料区間なんです。
だから高速に乗ることも多いです。
有料区間の手前までですがw

最後にお客さん駐車場で車庫入れをしてみました^^
適当に止めたら
>こんな感じでバッチリです。
 これくらいでちょうど赤い線とシエンタの間に人一人入れるスペースが空いています。
ネッツの営業さんから
>運転上手いですよ、これなら大丈夫です。
とお墨付きを頂きましたww

最後にお礼を言って自分の車に乗るのですが試乗の途中からバケツをひっくり返したような大雨になり営業さんは大雨の中傘を取りに行って私に差してくれました^^
いやいやww
まだ大雨注意報と雷注意報は解除されていません^^;
あと4日くらいかな。

初シエンタの感想は~~
思ったより小回りがきいて運転しやすかったです^^
シエンタの運転に自信が持てるようになりました^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?