見出し画像

私のオススメSideM楽曲10選


企画だわーい!


1.スマイル・エンゲージ(Beit)

Beitが王子の国の城下町で暮らしている町娘の記憶が出てくるんですよね…
姫とかお妃になりたいわけじゃないけどうちの国の自慢の素敵な王子様たちが町娘のわたしを迎えに来てくれるのをちょっと夢見ちゃうようなそんな曲です


2.Study Equal Magic!(S.E.M)

最初の2曲からドドドド定番いくじゃん!?とお思いですよね?だって好きなんだもん…
S.E.Mと歌せむを知った状態で学生生活を送ってみたかったー!とめちゃめちゃ思うよね…わかるわかる
聴いて楽しい見て楽しい 歌詞を知ってより楽しい
世界の広がりを教えてくれるそんな曲

ド定番もド定番だし初心者はBeitとSEM、とは言われていますがまさしくSideMにどっぷりのスタートダッシュを聞かせてくれたのもこの曲たちでした


3.Never end「Opus」(Altessimo)
ちょうどPになった頃がこがあるて声帯実装の頃でCD出る前で…当時Twitterでもこんなことを言っていて、

懐かしのサウンドスタジオ
むかしの最速試聴はここでのう……

フル聴く前から好き好きなの確信してたんですがフル聴いたらまあすごい まあすごい!
まず麗さんと都築さんの声質のぴったり具合と馴染み具合がすごくて…初めてのCDでこのまさに比翼と言える素晴らしい声の混ざりハーモニーの混ざり具合でほんとAltessimoって良くて…(ろくろ)
そしてそしてCメロを初めて聴いた時の衝撃ですよ!もーーー熱い苦しい切ない強い想い全部でほんと…ほんとすごくて……
ここに関しては2ndLiveでのAltessimoのパフォーマンスもめちゃめちゃめちゃめちゃに良くて…!(2ndOpus大好き委員会)
ここのCメロのところの麗さん(永野くん)と都築さん(土岐さん)の表情がすごくて、苦しくて切なくて目を合わせようとするけど合わなくて……
本当に本当に良くってェ………


4.ミュージアムジカ(W、Café Parade、もふもふえん)

まーーたド定番ですが最高天才最高ソングミュージアムジカさん 大好きなんですよほんと…

プロデューサーごっこをしているわたしたちに
『キミは太陽 あらため 名を呼ぶひと』
って言って(歌って)くれるの…すごくない!?
た、たしかに我々プロデューサーはアイドルの名前を呼ぶ、呼ぶが そんなふうに言ってくれるのか…!?太陽のようなアイドルの君たちが!?
本当に「わたし」を認めてくれるの すごくない…?
最近天才歌詞 ありがとうございます


5.流星PAREDE(DRAMATIC STARS、S.E.M、Jupiter)

ちょーーー大好き!
歌詞もメロディーもドラムも大好き!
パフォーマンスも大好き!!
向き合うところでボーイズたちがにこにこしてるのこちらも嬉しくなっちゃってな……
宗悟の「い・く・よ!」も大好き!煽り上手な俺たちのセンター…
あとプロミ2021の彩とFRAMEバージョンもめちゃめちゃ大好きで… 曲も大好きだしガーデン衣装も大好きだし歌ってる人たちも大好きだし本当にめちゃめちゃ良いのです おすすめです
https://idolmaster-official.jp/live_event/sidem_pm2021/bluray/


6.Present For You!!!!! ~A day in the café~(Café Parade)

これもみんな大好きじゃん?わたしもです。
はちすありがと〜!!!
何がいいって『一つを選べないならシェアしたっていい』『もちろん欲張ってもかまわない!』とか『愛はいくつあってもいい』とかココ!を書き出したら全部になっちゃうんだけど、カフェパレって本当にどんな私もお迎えしてくれて……
単純に楽しいのもそうだし歌詞も本当に素敵で…



7.Happy-Go-Unlucky!(木村龍)

1000000回言われてることだけど『勝利の女神』と歌っている中で最後に
『勝利の神様はやっぱりキミなのかもしれないね』
とくるの ほんと好きで…
キミを女神とも断定しない、性別を定めないキミが『神様』なのすごい全人類向け〜〜!になる


8.Undiscovered WORLD(古論クリス)

なんかすごく海の中みたいな感じするメロディーだし曲だし歌声なの不思議ですごいですよね…
まさしく「海が見えます!」というか海とか水中を感じられてすごい曲ですよこれ
4人乗りのボートなのもすき


9.MEET THE WORLD! (315STARS)

『月と星を追いかけたら 気付いたら一周地球さえ
小さかったよと 笑えるさ』
の歌詞めちゃ良くないですか…?
地球一周のとても大きいことをなんてことないように歌うの 良くない?


10.我が混沌のサバト・マリアージュ(アスラン=ベルゼビュートⅡ世)

アスラン(古川さん)の歌いっぷりが気持ちよくて大好き!
あとさあ…ファンのこと光の民って言ってくれるの好きで…根暗の民も光の民と呼んでくれるんですか…?


企画わーい!で勢いよくやったので文章めちゃめちゃなのには目をつぶって欲しい
315サーチさん曲名コピーまであるのほんと痒いところに手が届きすぎる ありがとうございます…!
https://search315.com


楽しい企画ありがとうございました!

#私のオススメSideM楽曲10選