戦後が終わっていく

画像1 私は私鉄系の百貨店が(落ち着いてるし)好きなんだけど、渋谷は随分前に駅直結の東急東横店も閉店し、今日、本店も閉店した。ヒカリエとかスクランブルスクエアとかはあるけど、やっぱりデパートではない。客層も違う。
画像2 新宿の小田急も閉店してしまった。戦後の何もないところから必死であれこれ築いてきたインフラも、経済発展の中、建てられたデパート達もボロボロになって終わっていく。もう維持することはできない。都内であちこちに植えられたソメイヨシノだって、もう寿命だ。
画像3 戦後日本が朽ちていく。年末にタモリさんが何気なくおっしゃったという言葉が重く響く。もう昭和の時のように未来を夢見られる時代でも平和が続く国でもない。終わっていくんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?