見出し画像

Open xINT CTF 2023に挑戦した話、兼Writeup

こんにちは、ハチです。
Open xINT CTF 2023に挑戦したのでWriteupを残しておきます。
参加は2年ぶり2回目です。前回解けなかった座標系の問題に正解できて、成長を感じられて良かったです。
2900点満点中700点(オンラインのみ)、135人中45人は頑張った方じゃないんでしょうか!

去年は申し込み忘れて参加できなかったのですが、今年は開始1時間後くらいに開催日であることを知って土壇場で申し込みました。危なかった・・・!

私はオンラインのみの参加でしたが、オンサイトのHUMINT、SIGINTも超楽しそうだったので来年はAVTokyoにオンサイト参加できるといいな!


GEO

Amusement 50点

ここの施設の名前は?

Google Lensにかけるとダイレクトに施設名が出てくるのでFlagに入力して終了。

mural 200点

この壁画が描かれた建物の位置座標を答えてください。
フラグ形式: 7桁のplus code
(画像出典: https://iranprimer.usip.org/blog/2022/feb/09/irans-revolution-43-politics)

画像出展の記事を読むと、場所がテヘランであることがわかる。
この画像をGoogle Lensにかけると、近くに地下鉄のMeydan-e Enghelabという駅名が映った写真が出てくるので、駅名をGoogle Mapにかけて周辺をストリートビューでお散歩すると画像の建物が発見できる。
当該の建物のplus codeをflagとして入力して終了。

Esta rico! 200点

このお店の電話番号は?

これねーー行けると思ったけどだめだった。
出てきた文字を片っ端からググったけどだめ。当然EXIF情報も消されてた。悔しい。

Fireworks 300点

8月に花火大会に行ってきました。
私が立っていた位置座標を答えてください。
フラグ形式: Nxx.xxxx_Exxx.xxxx

とりあえず8月の花火大会の場所を全部Google Mapにかけて似ている土地を探そうと思ったけど時間切れ。
アプローチがイケてなかったとは思う。

WHOIS

neko 50点

neko.vn の登録日付はいつ?
フラグ形式: yyyy-mm-dd
hint: ほかのサイトで探してみて。

.vnはベトナムのドメインなので、「Whois vn」でググってWhoisしてすると登録日が出てくるので、指定された形式でFlagに入力して終了。
登録日が出てこないWhoisサイトもあったので、上から順にいくつか試した。
hintの意味はよく分からなかった。

COMPANY 150点

neko.vn のMSTは?

恥ずかしながらMSTが分からずノータッチ。助けて。

MISC

Aircraft 100点

この機体のモデル名は?
フラグ形式: [A-Z]+-\d+[A-Z]+

リンク先の動画を見ると、片翼にプロペラが2つずつある飛行機であることが分かる。
「飛行機 プロペラ 4つ」でググると4発プロペラ機のモデル名を列挙した知恵袋が引っ掛かったので、ひとつひとつ機体の形を確認した。そのうち一機の形が非常に動画に近いように見えたが、モデル名がどうもフラグ形式の正規表現と合わない。
そこで、飛行機の画像をGoogle Lensにかけると詳細なモデル名がいくつかヒットしたので、モデル名を片っ端からFlagに入力して終了。

AI

REVERSE AI 100点

この生成AI画像は、ある文学作品の冒頭部分を画像イメージにしたものである。この文学作品のタイトルを答えよ。

すごく今っぽい問題だなと思った(ただの感想)。
文学作品には明るい方だと思っていたが、この画像では皆目見当がつかなかったため、「山 森 犬 男 銃 文学」でググってヒットした作品の冒頭を確認し、該当する作品名をFlagに入力して終了。
ちなみに私はこの作品ははるか昔に読んだことがあった。読了直後など記憶に新しければ瞬殺問題だと思われる。

BUS

BUS 200点

このバスの座標を求めよ。
フラグ形式: Nxx.xxx_Exxx.xxx

映っているバスが特徴的なのでGoogle Lensにかけると、日光市営バス足尾線のバスであることが分かる。
Google Mapで路線図とバス停を調べ、道路の脇に木々が生い茂っているゾーンの道路をストリートビューで確認すると、柵の形が同じ場所を見つけることができた。
バスの位置と思われる箇所の座標をFlagに入力して終了。
座標はそれっぽいところを何か所か試した。

RIDE A BUS 500点

私は日本に初めて来た、電車は高い、東京からバスで行く。
サイトで見たバス停の名前が間違っていた。
このトンネルをくぐると歴史的な日本だと紹介された。
たくさん歩いた。
このトンネルの座標は?
フラグ形式: Nxx.xxx_Exxx.xxx

いや・・・知らんがな・・・
前の問題と関連している気もしたので、日光?足尾銅山?とあたりをつけてGoogle Mapを眺めていたが、それらしきトンネルは探せず時間切れ。
前世でどんな徳を積んだら解けるんじゃこれ。

SOCIAL

cosplayer 200点

下記のURLに投稿された、恐竜に扮したCCさくらのコスプレイヤーの方は昔、
人間のCCさくらのコスプレイヤーの方と2ショットを撮っています。
人間のCCさくらのコスプレをしていた方のX(Twitter)ユーザ名を答えてください。
https://x.com/MikeCovers/status/979804843543056384?s=20
フラグ形式: pinja_xyz

とりあえず "#AnimeBoston2018" でTwitter(:現X)を漁ってみたがヒントを探せず諦め。
"AnimeBoston until:2018-8-31" くらいは検索するべきだったかもしれない。

pet 200点

この場所の開園式を撮影したカメラマンは、今は引退してゴルフを楽しむなど余生を謳歌している。
そんな彼を長年支えてきたペットの名前は?

ここがどうやらバンクーバーのportal parkらしいというところまでは分かったが、その先に進めなかった。
Opening ceremonyなどでググったがヒットせず。助けて。
そういえば前回もSOCIAL問題は全く歯が立たなかった記憶がある。苦手分野克服していきたい。

CRYPTO

Bitcoin 200点

2021年11月に結婚したIlyaが所有していたとみられるBitcoinのアドレスは?

まずIlyaが特定できなかった。助けて。

HISTORY

Otokichi 500点

山本音吉の2番目の妻との間に生まれた長男が息を引き取ったとされる場所に、現在はとある建物が建っている。
その建物の名前を答えよ。

「山本音吉」でググると色々なブログが出てきて2番目の妻の名前と長男の名前までは出てきたが、それ以降はアプローチが分からなかった。

===
オンライン参加できるのはここまで!Writeupは以上です。

得点の総計は700/2900点。以下、得点の内訳。
GEO 250/750点 
WHOIS 50/150点
MISC 100/100点
AI 100/100点
BUS 200/700点
SOCIAL 0/400点
CRYPTO 0/200点
HISTORY 0/500点

おわりに

順位は138人中45位。前回の順位は忘れちゃったけど(noteのアカウントを消したのでWriteupも消えてしまった)以前は解けなかった座系の問題にも解答できて成長を感じられたし、自分なりに精一杯できたので満足です!楽しかったーー!

来年はもっと高得点取れるように精進します!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
もっとスマートな解き方あるよ!などあればぜひ共有いただけると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?