2019/08/29 人間の価値

人の不幸を喜んでしまう。
姉が留年しそう。留年したら私のところにお金が回ってくるから落ちてくれていいと思ってる。更谷についてもそうで、推薦落ちてくれたら私が直前期に1人にならなくて済むから落ちてくれていいと思ってる。クラス落ちがわかった時も「面白い結果になったなー」って人の不幸を喜んでしまった。自分は心が狭い。人の不幸を喜ぶ人間なんだ。

自分がもしそうなったら自殺を考えるかもしれないくらい辛いと思う。自分の価値を否定されたみたいで辛いと思う。なんで人の不幸を喜んでしまうんだろう。多分今幸せじゃないし刺激も少ないから、他人が苦しんでるのをメンタメとして楽しんでるんだとおもう。

姉に関してはお金の面が大きいと思う。自分の都合で、お金はあとからでもどうにかなるのに、姉の幸せを自分のどうにかなる都合で望めないなんて悲しい。

私には勉強の才能があると思う。人より頭がいい。私より頭のいい人は腐るっても腐りきれないくらいいるけど、平均よりは高い知能を持っている。でも自分の能力が高いからって、そうじゃない人を見下してる。

更谷や姉は頑張っても成績が伸びなくて困ってる。「こいつ馬鹿だなー」と思う。本人達は悪くなくて才能の問題。運の問題。運が悪かっただけ。私は運が良かっただけ。

じゃあどうすればいいんだろう。可哀想って思うのがいいのか?人が周りで失敗してたらアドバイスするべきなのか?
更谷はすごくレベルの高い化学の参考書を使ってるけど、レベルに合ってないと思う。これを伝えたら上から目線って思われるかな。自分の方がクラスが上だから、アドバイスしてもいい立場だと思ってるって思われるかな。見下してるって思われるかな。
多分私がこう思うのは、私の方が更谷より上だと思ってるから。実際見下してるんだと思う。じゃあ見下さないってどうすればいいんだろう。能力で人を判断するのをやめればいい。あの人はこれが出来るから偉い、とか、あの人は下手くそだからクソ、とかそういうのを辞める。自分の価値を能力で判断するのを辞める。
みんな一生懸命に生きてて、というか一生懸命生きてなくてもいいんじゃないか。
そもそも価値ってなんだ。価値なんて人間にあるのか?みんな猿で、食ってクソして寝て好きなことしてるだけの猿で、比べる価値がないと思えばいいのではないか。知的活動をしてるから偉いというのは違う。なぜなら好きでやってるから。なぜならお猿さんだから。