見出し画像

誰かのためって自分のためであって、自分のためは誰かのためなのかも。

今日は朝当番の日。

ごみ袋と大量の段ボールを
捨てなければ!!
ゴミステーションまでは、
少しだけ距離があるので、
一回で行きたかった私は、
無理やり持ってゴミステーションに向かった。

ぶっちゃけ、持てないわけではないくらいの量。
ちょっと頑張ってるな〜!くらいの量。
ダンボールの束を、右脇に抱えて、
左手にゴミ袋を持って、
いざ出発!!!

ゴミステーションと職場の建物の間に
車庫があるんだけど、
車庫くらいのところで、
私よりも早くゴミを捨てに行った男性が
向かい側から歩いてきた。

何だろ、めっちゃこっち向かってくるじゃん!
って思ってたんだけど、

何と、
「持ちます!!」と声をかけてくれた。
朝から暑かった今日、
ゴミを捨て終わって建物に戻るところ
申し訳ない気持ちでいっぱいで、

「大丈夫ですよ」っては言ったんだけど、

「いや、持ちます」と、私の左手にあった
ゴミ袋を持ってくれた。

暑い中、2往復。
名前も知らないだろう人のために
こんな優しさを発揮できるなんて、、


素敵だなとすごく思った。

世の中、悪い人だけじゃない。
むしろ、こんなにも、さりげない優しさを
与えられる人がいると思ったら、
少しウルウルした。

私は名前も存じ上げないし、
どこの部署の人かも割とあやふや。
あちらも私の名前なんて知らないと思う。

私は、電車とかで、
体が不自由な人とか、高齢者とか、妊婦さんとか、
小さい子供連れの人とかが
自分の目の前に来ると、

すごくドキドキしてドギマギしてしまう。

「ここどうぞ」って、心では
見つけたら秒で言ってるのに、
なかなか言葉に発する勇気がなくて、
いつも、どしよどしよと汗をかいてしまう。

咄嗟に口にできたらいいのに。

人のためになる仕事がしたい。とか、
私の力が少しでも誰かのためになれば。とか、
口では言ってるくせに、
なかなか行動に移せてない
自分の心の小ささに、
いつも、ショックを受けるけど、
今日は改めて、私ってまだまだだなって
すごく感じる瞬間だった。

思ったことを口にして、行動にするって
勇気がいる。

それを、自然とできる彼は本当に
素敵だなってすごく感じた瞬間だった。


「人のために。」って、何だろうって
思ったりもする最近。

口にするほど、
簡単なことではない。

自分の意見すらもちゃんと人に伝えられないのに、
自分のことすらも、ちゃんと守ってあげられないのに、誰かのために。なんてできるのか、

そう思うことだってある最近なわけです。

考えたらキリがない。

私がやりたいことって何なんだろって
彷徨う日だってある。

でも結局、自分がやりたいことは
目を瞑っても思い浮かんでくること。
少しだけ、謎の自信があって
あれ?受かるかもな。受かったら、
あれして、これしてって想像できるもの。
応援してくれる人のために、
絶対叶えてやる!って闘志がもえるもの。

そんなものなのかもしれない。

あれ?応援してくれる人のために、
一生懸命壁をぶち破ろうとする。
これも、誰かのためなのでは?

自分の夢ややりたいことを叶えることは、
98%自分のためだけど、
もしかすると2%は誰かのためなのかも。

私が私らしくいることで、
良い影響を与えられたとしたら、
それも誰かの何かのきっかけになるかもしれない。
それも、一つの、誰かのために私にできること
なのかもしれない。

モノごとは、いろいろな方向から見てみると
発見が多いかもしれない。

私の心もそうだけど、
モノごとって、実は単純なのかもしれない。

誰かにいいことをすると、
自分の気持ちも上がるし、
また良いことをしたいとする。
良い連鎖。

決して、誰かを目に見える行動で助けることだけが、誰かのためではないのかもしれないな。

言ってることがまとまらないけど、
声をかけてくれた人から感じたこと。
ありがとうを身近に感じた日。
金曜日、おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?