見出し画像

VRChatはじめました

はじめに

僕がTwitterに「#VRChat始めました」をつぶやくまでの道のりと感想です。
迷いと戸惑の嵐だったので、これから始める人の助けになることを期待します。

VRChatのこと

VRChat(略称:VRC)とは、インターネット上のVR空間でユーザ同士交流できるプラットフォームです。
ユーザの分身となる3Dモデル "Avatar" を使い、3D空間 "World" に入って、そこに居る他のユーザと会話やアクションを交わします。
AvatarもWorldもユーザが作成・公開できる創造性豊かなプラットフォームです。

できごと

1日目
VR空間;
・初ログイン
・操作方法がわからず床に這いつくばってうろつく
・設定画面の開き方もわからない
・エンダーマン(Minecraft)から話しかけられている様子だが音出てない

現実世界;
・ググってメニューの開き方を覚える

2日目
VR空間;
・設定を触ってみる → 立ち上がることに成功
・"Japan"とか"JP"とかで検索してテキトーなWorldで佇む
・World "[JP] Tutorial world"でけもみみ幼女の集会に遭遇し囲まれる

画像2

・AvatarやWorldの読み込みや音声が時々止まる不具合に気づく

現実世界;
・不具合対策にLANケーブルを買ってWiFiから有線へと切り替える
・表示名変えるためにSteam IDからVRC IDに移行

3日目
VR空間;
・前日同様にテキトーにWorldをうろつく(不具合は無事解消)
・"[JP] Tutorial world"にてVRCをレクチャーしていただく
・自分もけもみみ幼女になる
・流れでフレンドも数人できる
・New Userにランクアップ(他の人からはまだVisiterに見えていたっぽい)
・その場にいた方とゲームのできるWorldで遊ぶ

現実世界;
・圧倒的3D酔い
★Twitterに「#VRChat始めました」をつぶやく
・Avatar用モデル(ロポリこんちゃん)購入
・BlenderとUnityでAvatarいじり倒す

所感

ハードル高い……

まずどこにいけば日本人がいるのかわからないです。
みつけてもすでにグループ出来ていて飛び込むのはかなりの勇気がいります。

そんな中、出会った日本人と波長が合ってようやく楽しめる感じです。
利用者層が他のSNSに比べておじさんに偏ってる気がするので、そこは同じおじさんにはありがたいです。

モデリングやスクリプト作りはひとりで手軽に楽しい。

こんちゃんかわいい。

画像2

はじめる人へのアドバイス

準備
VRデバイス買う段階ですでに悩ましいけれど、僕的結論。

手軽に始めるなら、Oculus Quest一択。
5万円程度でスタンドアロン(PCなし)で動くしPCの人とも一緒に遊べます。
派手な演出が実行できなかったり入れないWorldがあったりはしちゃう。

アバター自作しようと思うとBlender、Unityが動くくらいのPCは必要です。
どんどんはまってVRC上でも派手なアクションしたくなったらハイスペックPC買いましょう。Oculus Linkを使えばデバイスは買いなおさなくてもPCモードでVRCできるようになるはずです(希望的観測)

初めから髪が揺れるとか目がキラキラするとか可愛さや派手さを求める演出ガチ勢はHTC VIVEがおすすめです。
ネット上の情報量もダントツで多いのでいじりやすい。純正パーツでフルボディトラッキングまで拡張できちゃう。
ただ一緒に使うPCだけで20万円くらいかけないといけません。

PCだけでもVRCできるというのは嘘じゃないけど何もわかってない意見。

やること
最初のミッションは
1. メニューの開き方、移動方法を覚える
2. [JP] Tutorial worldの中心で助けを求める

チュートリアルっぽいものもあったけれど全部英語で無理でした。事前に基本操作は確認しておきましょう。

メニューを開けるとWorldの検索ができます。"[JP] Tutorial world"を探して入りましょう。
壁一面に、設定項目の説明や諸注意事項が日本語で掲示されています。
基本的には日本語が話せる人だらけの空間なので助けを求めやすいです。
自分からいく勇気のない方は、壁を眺めつつ親切な人がレクチャーしてくれるのを待ってみてもいいと思います。表示で初心者さんだとわかるので、結構助けてくれます。

注意
・半年ROMれない
・距離感やばい

慣れるまで眺めていたいと思っても、あきらかに存在しているので無視されません。がんばってコミュニケーションしましょう。

可愛いアバターを使っているとぐんぐん距離を詰められます。もう顔めり込んだりします。
相手は可愛い女の子を愛でているのにこの至近距離でおじさんの声を出していいものか……?と葛藤のうまれる場面が多々あります。
心を無にするか、女の子になりましょう。

まとめ

はやくOculus Quest買ってきて僕と友達になって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?