見出し画像

矯正15日目。柔和。

「柔和」って普段書いたり読んだり話したり...をする熟語じゃないなぁと、なんとなく思った。

にゅうわ。

「にゅう」って言うだけでもかなり良いのに、その後「わ」だもんな。かわいい。

にょわ?⭐︎(某 諸星氏)


歯のことで、すこし変化があったので近況報告です!ワーイ!

12、13日目くらいから上顎の痛みはかなり薄れて、固形物(ふわふわの物)なら、前より水分が少なくても食べることができるようになってきました。

右上の奥歯のグラグラ感も、前よりは感じにくくなってきた。慣れとかではなくて、安定してる感じがちゃんとある。

抜歯後に喫食したものリストはこんな感じ。

  • お水

  • お薬

  • サプリメント(ビタミンB、ビタミンC、鉄分)

  • プロテイン

  • チョコラBBハイパー

  • ゼリー飲料

  • お粥

  • ポタージュに浸してビタビタにした食パン

ここから下は最近追加されたもの

  • だし巻き卵

  • チーズ蒸しパン(北海道のやつ)

  • 冷奴

  • お味噌汁

  • パウンドケーキ

  • スコーン(スナック菓子のほう。ひとかけら奥歯で噛んだ。)

茶碗蒸しとか、そろそろゴロっと具が入ってても食べれそうな気がする...!

もう奥歯は使えるので、恐れずにふつうの食事を摂っていきたいな〜と思う反面、抜歯部分が今どのくらい治っていて、どのくらいまでの刺激なら耐えられるのか(血が出ないのか)が分からないからちょっとこわい。

まだ歯がなくても食べられそうなものしか食べてない。
ビビりすぎてるのかな。

今月28日にクリニックに行く予定があるから、その時に抜歯部分の状態を見てもらう。見てもらうぞ。。

「今こんなもの食べてるんですけど、ステーキとかもう食べていいんですかね...!?」って絶対に聞く。

糖質ばかり摂っていて、タンパク質とかビタミンがすごい不足していると思う。

サプリメントとプロテインは毎日摂取してるけど、かなり前からずっと摂取し続けてるからなぁ...。

(抜歯前後の栄養摂取量にそんなに大差ないのかも知れないんですけどね)


あと、矯正器具と内側の頬肉が擦れるのが原因で口内炎ができそう...だけどできない!みたいなのを口の中で繰り返してる。

\\ 耐えろオレの粘膜...チョコラBBハイパー...‼︎ //

これはもう矯正器具を着けてる限りずっと続くのかな。下の歯にも器具が着いたらどうなることやら...。

口の中強くなった気がする。ちょっとやそっとの傷じゃ口内炎にならない口内になっている気がするんだなも。

今月もまつパ行ってきたし、わたしは元気に普通に仕事を出来ている。感動。

おやすみなさい~😴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?