見出し画像

桜が散ったら春が来た、そして精密検査

検査前


元同僚と飲み、0時に帰宅してお風呂に入り、2時半過ぎに『マユリカのうなげろりん!!』を聴きながら寝落ちした。

目が覚めたのは、2024年4月20日の14時だった。
耳から外れてベッドに散らばったであろうAirPodsを集め、ポケモンスリープで計測を忘れた悲しみに暮れる暇もなく、家を出る準備を始める。

昨夜の酒気が全く残っていないことにちょっとだけ気分が上がった。あんなに飲んだのに頭痛くないのすごい。
チェイサーを全く飲まなかったので、喉だけはとんでもなく乾いており、水だけは起きてすぐにガブ飲みした。

昨夜19〜23時頃までお肉とお酒を摂取し続けたからか、家を出る時点でもまだ食欲は無かった。
このまま精密検査に行ったら検査中にお腹が空いてしまうだろうか...と思ったが、特に何も口に入れずにそのまま家を出た。

病院に向かうまでの道が桜並木の通りになっているのだが、既にほとんど緑に変わっていた。
風が強い。
思い出したかのようにヒラリと降ってくる桜の花びら1枚に、ちょびっと嗜虐心を揺すられた。

クリニックに到着して受付を済ませ、ふわふわのソファーに座った。とてもふわふわ。特に緊張は無かったので、何も考えずぼーっと待つ。
10分くらい経って、名前が呼ばれた。いつものお姉さんだ。私のミューズ。かわいい。すき。


検査中


レントゲン(歯・頭)

始めに、機械を変えつつ計3回レントゲンを撮ってもらった。
撮影前に、私の頭の高さや顎の位置に機械を調整する必要があるのだが、真正面からお姉さんがこちらを覗き込んでいてものすごく緊張した。ラブコメを感じた。
どこ見たらいいんだ!!助けてくれ〜〜〜!!!状態である。

レントゲンを撮られている最中、年上で好みのお姉さんと目を合わせて話すのがすごく苦手であることについて考えていた。
成長してまあまあいい女になってそこそこモテているのに、心は2ちゃんねらー。下手したらなんJ民。
歪なキメラに育ってしまった。親に謝りたい。スマソ。

高校生時代までの趣味は、"Yahoo!知恵袋にそれっぽく適当に回答してベストアンサーを掻っ攫うこと"だった。コメントで感謝されると「キモチエエ~」と画面に向かって言い放つ、最低のメスガキでしかなかった。
高校在学中に彼氏ができてから足をゴシゴシ洗った。それはもうゴシゴシと。

過去の自身に後悔していたら、レントゲンが撮り終わった。
「すぐにお呼びするので、待合でお待ちください」と案内され、待合室に戻ると本当にすぐ呼ばれた。
通っているクリニックには診察室が4つあるのだが、毎回必ず同じ診察室に通されている。
患者のことを思ってのルールなのだろうか。ほっこり。
(私は暴れたりはしないんだけどなぜか一番奥の部屋)

口内の 写真撮影/3Dスキャン

次に、定期検診の時と同じように口の中の写真を撮ってもらい、その後は口の中の3Dスキャンをしてもらった。

歯茎に3Dスキャンの機械がグリグリ当たり、痛い痛い痛い!と思っていたが、痛くなさそうな振る舞いをした。
途中何が起きているのか分からなかったから記憶が曖昧なのだけれど、「(歯を)ぎゅっとして離さないでください」って聴こえた気がする。
絶対に離したりなんかしないよ...!と思いながら食いしばった。

そういえば、「痛かったら教えてください」と事前に言われる系の治療や検査で「痛いです」と言えたことがない。

どこまで我慢していいのか、我慢せずに言ってもいいのか、我慢できないくらいの痛みだったら言うべきなのか、「痛いです」と言ったところで何が変わるのか、こちらが痛いと伝えることで十分な検査ができなくなってしまうのではないか...と逡巡しているうちに検査が終わっている。
次は少しでも痛かったら言ってみようかな、新ルートだな。

歯型取り(上下・噛み合わせ)

次に、歯型を取ってもらった。
冷たいジェルみたいなものを口の中に流し込まれ、1分くらい経ってから固まったものをグリグリ引っこ抜くという流れだった。
歯に纏わり付いて固まったそれを引っこ抜かれる時、永久歯も歯茎ごと持っていかれるかと思った。

ジェルを流し込む時に口の周りにも付いてしまったらしく、上下の歯型を取り終える時にはジェルが固まって口周りに張り付いていた。
するとお姉さんが「私取りますね」と言い、私が座っている椅子をスムーズにリクライニングさせ、濡らしたコットンで優しく口周りを拭き取ってくれた。
何個イベント起きるねん。精密検査代33,000円安すぎるわ。

その後、噛み合わせの歯型も取った。お姉さんが"板ガムみたいなもの"と"容器に入ったお湯"を持ってきて、目の前で板ガムをお湯で溶かし始めた。
「わ〜」とか言っている隙に、溶かした板ガムを口内に入れられ、「ぎゅって噛んでてくださーい」と言われたのでお姉さんの仰る通りに動いた。𝓛𝓞𝓥𝓔

写真撮影(顔)

そのあとは正面、斜め、横顔の写真を撮った。
「真顔」「微笑」「笑顔」言われて、順に撮られたが、おそらく「微笑」と「笑顔」は大差ない結果に終わっていると思う。(写真の確認はしなかった)
撮り終えて写真を確認したお姉さんが「はい」というまでがちょっと長かった。
「笑ってください」と言われてちゃんと笑うの難しすぎる。心が泣いてる。


検査終了


精密検査だからもっと色々大変なことが起きるのだと思っていたが、1時間弱でサクッと終わった。
打診検査とかされるんだと思ってた。(歯をなんだと思っているんだ)

次の予約は5月10日にした。
GWはお休みらしく、GW明けで最短の日付にしてもらった。働き手に優しいお店や病院は好きなので、クリニックへのイメージが更に良くなった。

先生と歯列矯正の進め方について相談する日になるとのこと。
30分くらいで終わるらしいので、仕事の合間に伺うことにする。

歯医者さん大好き!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?